LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶

LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶

『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』は、2021年にセガから発売されたリーガルサスペンスアクションゲーム。『龍が如く』シリーズの派生作品で、2018年に発売された『JUDGE EYES:死神の遺言』の続編となっており、主演は引き続き木村拓哉が務める。
前作から3年。「神室町」の探偵である八神隆之は、「横浜・伊勢崎異人町」に潜む「闇」に直面する。「法とは何か」「正義とは何か」時代を問わず、どこにでもあり得る「イジメ問題」をテーマにサスペンスフルなストーリが繰り広げられていく。

go-1020106223181045325933のレビュー・評価・感想

レビューを書く
LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶
7

新たな人気コンテンツとなったゲーム

■紹介(あらすじ)
前作「JUDGE EYES:死神の遺言」の続編である。元SMAPの木村拓哉ことキムタクが主人公を演じるアクション・推理ゲームである。
主人公の八神が探偵となり、「横浜・異人町」を舞台にゲームが繰り広げられる。
木村拓哉だけでなく「玉木宏」や「山本耕史」といった豪華俳優もキャスト陣として登場していることもあり、まるで映画やドラマを見ているようだと話題を集めている。

■魅力
・ストーリーが綿密に作り込まれている。「本当の黒幕」「物語の結末」を推理することでゲームの世界に引きずりこまれる。
・現実世界の俳優がゲームの世界に登場し、実際にゲームの中でキャラクターとしてプレイヤーが操作できること。日頃ゲームをしている人には新鮮な気持ちでゲームをプレイすることができ、ゲームを普段プレイしない人も始めるきっかけとなる。また、現実世界の俳優がテレビの中でしないであろう行動・アクションをゲームの中で体験できる斬新さがある。
・舞台となっている「横浜・異人町」には現実世界の風景や店が忠実に再現されているものがあり、発見することで思わず驚きや共感する箇所がある。
・ゲームの軸であるメインストーリーとは別のサブストーリーのボリュームの多さ。

■LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶とは
現実の人物とゲームのキャラクターの間を超えたゲームである。