ペトロールズ

ペトロールズ

ペトロールズ(PETROLZ)は2005年結成の日本のスリーピース・バンド。メンバーは長岡亮介(ボーカル・ギター)、三浦淳悟(ベース・コーラス)、河村俊秀(ドラムス・コーラス)の3人。長岡亮介は東京事変のメンバーとしても活動している。2005年2月5日に長岡が三浦と河村を誘い、ペトロールズを結成。同年10月15日に下北沢ガレージで初ライブを行い、その後も下北沢ガレージを拠点として活動している。

3nchanri15のレビュー・評価・感想

ペトロールズ
10

2015年、結成10年にしてキャリア初のアルバム「Renaissance」発売

彼らのキャリアの中でライブ限定版などいくつかアルバムは発売されているが、全国流通されるのは2015年に発売されたアルバムが初めてのことである。
ボーカル&ギターの長岡亮介氏は、椎名林檎率いる東京事変の2代目ギタリストとしても知られている。
そんなゆるやかに活動を続ける彼らの最大の魅力が、まるで生き物のように進化を続けるサウンドである。ライブを見ていて、どれだけのアレンジの幅があるのだろうと毎回驚きを隠せないようなバンドが、ペトロールズというバンドなのだ。
この「Renaissance」では音源という形で彼らの魅力を最大限堪能することができる。
まず目を見張るのが三角形の紙ジャケットである。しまう場所に困ることも忘れてしまうほどに造形美にワクワクしてしまう。
そんなアルバムの収録曲には、彼らの代表曲でもある、「雨」、「profile」などが更なる進化を遂げて収録されている。
サウンドはメロウかつファンキー、横にも縦にも揺れることができる。とてもボリューム感あふれる内容であることは、一度聞いていただければすぐに理解できるだろう。
そしてこのアルバムにどっぷりと浸かった後に彼らのライブに足を運べば圧巻のパフォーマンスとアレンジに心酔できる。
彼らに少しでも興味のある方は必聴のアルバムである。