BEASTARS / ビースターズ

BEASTARS / ビースターズ

『BEASTARS』とは2016年より板垣巴留が『週刊少年チャンピオン』で連載している漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。肉食獣と草食獣、爬虫類や鳥類などの様々な動物が共存する世界を舞台に、全寮制の学校チェリートン学園に通う悩めるハイイロオオカミの高校生・レゴシが、恋愛や部活、家族との関係や社会での関わりを通し、種間の違いに葛藤しながら成長していく青春を描く。擬人化された肉食獣と草食獣の対立や異なる種間の相互理解を巡るすれ違いが生み出すドラマは国内のみならず海外にも厚い支持を受ける。

Hinata04204のレビュー・評価・感想

BEASTARS / ビースターズ
10

動物のみが繰り広げる物語

この漫画は、2016年から2020年まで、週刊少年チャンピオンで連載されていた漫画です。

この漫画では、人は出てこず、様々な動物が人と同じようなライフスタイルで生活しています。

イメージで言うと、ディズニームービーの『ズートピア』のような感じです。

様々な動物が、人間のように服を着て人間と同じように学校に行ったり、働いたりしています。

この漫画は、主人公である高校生ハイイロオオカミ”レゴシ”が、様々な動物と関わり、自分の生き方を探していく物語です。

この漫画で最大のキーとなるのが、「肉食獣と草食獣」です。

動物には、肉食動物と草食動物が存在します。 草食動物は、肉食動物に食べられる存在です。

この漫画では、一見草食動物と肉食動物が共存するために、肉食動物は肉を食べないように過ごしています。

しかし、草食動物がいないところで肉食動物は肉を食べており、一部の草食動物はそれに気づいていながらも一緒に過ごしています。

そうした生活の中で、主人公のレゴシは2種間の歪んだ関係、肉食動物とは何なのかと悩み、いろんな動物と戦いながら成長していきます。

メスうさぎと恋愛したり、かけがえのない親友のシカとの時間を通じて、草食動物の美しさと強さを学んでいきます。

この漫画は、擬人化した動物達が各々の動物の特徴を出すとてもユニークな漫画です。

草食動物の劣等感、肉食動物の葛藤、異種族恋愛の難しさなど、普段の私達の生活では考えることのないようなことをこの漫画では味わうことができます。

この漫画は、すでに完結しています。なので、最初から最後まですぐに読むことが可能です!

良ければぜひ読んでみてください!