チェンソーマン / Chainsaw Man

『チェンソーマン』とは、藤本タツキが描くダークファンタジー漫画である。『週刊少年ジャンプ』にて第1部「公安編」が2019年1号から2021年2号まで連載され、第2部「学園編」が『少年ジャンプ+』にて2022年7月13日より連載されている。
「悪魔」と呼ばれ人間の恐怖心を原動力とする怪物が存在する世界で、亡き父親の借金を肩代わりさせられ貧乏な生活を送っている少年デンジとチェンソーの悪魔ポチタは、共に悪魔を倒しながら「デビルハンター」として生計を立てていた。
ある日、仕事を斡旋しているヤクザに騙されデンジとポチタは殺害されてしまうが、ポチタがデンジの心臓となることでデンジは「チェンソーの悪魔」となる力を手に入れ復活を果たす。その後は現場に駆けつけた公安のマキマに拾われ公安所属のデビルハンターに所属することになる。
欲望に忠実で協調性や一般常識など無視した新感覚な過激バトルシーン、予想を超える展開で人気を博し、2021年には宝島社『このマンガがすごい!2021』オトコ編で1位に選出され、2022年10月からはテレビ東京系列でアニメが放送された。

anika-111のレビュー・評価・感想

チェンソーマン / Chainsaw Man
10

今大人気のチェンソーマンを見よう!

幼い頃に両親を亡くして借金を背負わされ、ヤクザの依頼を受けてデビルハンターをしながら、貧しい人生を送ってきた主人公。ご飯はパンだけ。風呂も入れず、穴だらけのトタンの家で暮らしています。ヤクザから仕事を貰えるのですが、手数料を取られて、自分の懐にはほとんど入ってこない。そんな生活を続けています。
両親が亡くなったとき、近くにチェンソーの悪魔がいました。最初は人間を嫌って威嚇していた悪魔ですが、怪我をしていたため、主人公が血を吸わせてあげると、警戒心を解き仲良くなることができました。そこから、主人公とチェンソーの悪魔は仲良くなり、とても信頼できるパートナーになりました。
デビルハンターとして生活をして、ヤクザから悪魔の駆除依頼を続けている毎日。そんな日に突然、ヤクザのボスから悪魔駆除の依頼が入り、いつものように現場へ向かう主人公。現場へ行くと別の悪魔がいて、たくさんの人々がゾンビ化されていました。主人公と相棒のチェンソーの悪魔が戦いますがあっけなく敗れ、ゴミ箱に捨てられます。絶命しそうな中でチェンソーの悪魔と契約が行われ、主人公の体の中にはチェンソーの悪魔が宿り、急激にパワーアップして敵を倒していきます。
そこから、いろんな悪魔や仲間と出会い、主人公が成長していく王道のバトル漫画です。