ジョーカー / Joker

ジョーカー / Joker

『ジョーカー』とは、2019年にアメリカ合衆国で作成されたスリラー映画である。DCコミックス『バットマン』に登場するスーパーヴィランであるジョーカーが主人公となっており、2019年10月4日に日米同時公開された。舞台は、まだバットマンが誕生する以前の、不景気により治安の悪化する1981年のゴッサム・シティ。後のジョーカーことアーサーは、発作的に笑い出してしまう病と病弱な母親を抱えながら、一流のコメディアンを目指して貧しい生活を送りながらピエロのアルバイトを続けていた。

celeste1018のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ジョーカー / Joker
10

呼吸すら忘れさせる、ジョーカー。

言わずと知れた名作「ジョーカー」。
バッドマンのシリーズに登場するヴィランであるジョーカーを主人公に作られた映画です。
主演はホアキン・フェニックスで、監督はトッド・フィリップスが務めました。
吹き替えは平田広明さん。
冒頭でホアキン・フェニックスの圧倒的な芝居に引き込まれていきます。
構成もしっくりくるもので、劇中でかかる曲やカメラワーク、背景やセットに至るまで細かく見ようとすれば何時間あっても足りないほど、拘り抜かれた作品です。
精神的な病を抱えながら、とても生きにくい世界で生きていかねばならない苦しさ。
足を何かにずっと絡め取られて身動きが取れないような感覚を、観客までもが感じるような空気。
見始めたならば、終始引き込まれ続けるでしょう。
一発撮りの箇所や、階段のシーンは映画史に残る名場面となりました。
滑り落ちるように、落とされるように、ジョーカーが始まっていく姿は、息するのを忘れるほどです。
ある種の終わりからの始まりへ向かっていくジョーカーがラストシーンで観客に見せたものとは…。
賛否両論を生み出した作品ですが、必見です。
たくさんの賞も受賞しており、アカデミー賞では主演男優賞ほか11部門もノミネートされるほど。
興行収入も言わずもがな、大ヒットしました。
経験したことのないドキドキを感じたければ、見るべし!です。