キングダム / KINGDOM

『キングダム』とは、原泰久よる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載されている。
戦争孤児である主人公の信(しん)が亡き親友の漂(ひょう)と約束した天下の大将軍になるまでの成り上がりを描いた内容である。秦始皇帝である嬴政(えいせい)をはじめとして作中の登場人物には実際に存在していた者もおり、ストーリーも一部史実に基づいているところが特徴である。
また2012年より放映がスタートしたTVアニメ放送を記念し行われた企画「ソーシャルキングダム」(「キングダム」26巻の全コマから各ユーザーに1コマを選んで模写してもらい、1000人で26巻を描き上げるという内容)では有名漫画家である荒木飛呂彦、尾田栄一郎、岸本斉史、本宮ひろ志ら含め1087人という史上最多人数で描き上げたマンガとして、世界記録達成が認められた。
2019年には映画化され山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみらが演じており興行収入は57.3億円を突破し、同年公開の邦画実写作品でNo. 1を獲得している。2022年7月には続編の映画が公開される。

8fsho-tajiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム / KINGDOM
10

天下の大将軍を目指す主人公と、中華統一を目指す若き国王たちの、騒乱の世を描いたロマン溢れる戦国物語

歴史の教科書でもおなじみ、秦の始皇帝。その時代を背景に、主人公たちの熱き戦いを描いた作品です。亡き親友と誓った「天下の大将軍」になるため、主人公「信」の、くじけずあきらめない、前へ前へと進む姿に心を打たれます。かっこいいセリフで魅せるのではなく、信の行動そのものに惹きつけられます。大切な人の死に悲しみ、新たな仲間との出会を経て、彼らと共に戦い、またライバルたちと切磋琢磨しながら成長していく姿に、ただただ魅了されます。絶対に超えられそうにない大きな壁を超える度に、一歩ずつ夢に近づく「信」は、誰から見ても“かっこいい”人物そのもの。男心をくすぐられること間違いなしです。
史実に基づき描かれていますが、史実だけにとらわれていないところがこのマンガのおもしろいところでもあります。教科書に出てくる英雄たちも登場するため、歴史好きな方であれば、さらにおもしろさが増すと思います。厳しい時代に生き抜く彼らのストーリーがとにかくおもしろいです。
また、それぞれの英雄たちにもスポットライトが当たり、どのキャラクターも魅力たっぷりに描かれているため、読者を飽きさせません。後の始皇帝となる嬴政とともに、中華統一を目指す彼らから目が離せません。