フルーツバスケット / フルバ / Fruits Basket

フルーツバスケットとは高屋奈月による少女漫画。1998年から2006年まで白泉社の「花とゆめ」にて連載。2001年にはテレビ東京でアニメ化され、更に2019年にもキャストを変えて再びアニメ化された。原作コミックは全23巻で完結済み。主人公は父親が病死、母親が事故死してしまい孤独となってしまった少女「本田透」。透はひょんなことから高校の同級生の「草摩由希」「草摩夾」と同居することになる。由希と夾は呪いによって女の子に抱き着かれると動物になっていしまうという特殊な体質だった。そんな透と由希、夾を中心としたギャグあり、恋愛あり、シリアスありの青春ストーリー。透は呪いに戸惑いつつも、次第に呪いを解く決意をする。物語前半はギャグ要素多め、後半に行くにつれてだんだん物語はシリアスになっていく。設定は現代の学園ものだが、登場人物が動物になってしまうなどファンタジー要素も含まれている。2009年と2022年の二度にわたり舞台化された。

hisasi5836のレビュー・評価・感想

レビューを書く
フルーツバスケット / フルバ / Fruits Basket
8

フルーツバスケット

干支をモチーフにした物語で、草摩の家に産まれた子どもたちそれぞれに干支の物の怪がついており、異性に抱きつかれたり、身体が弱ったりすると、その物の怪に変身してしまいます。そんな特性を周りにバレないように生きていたが、主人公の透にバレてしまい、本家によって記憶を消すことも出来たがそれをしません。
透と草摩家の人々が出会い、互いの想い、悩みを分かち合って助け・助けられ成長していく物語です。本作は十二支だけでなく、十二支になりきれなかったとして、猫の存在も物語に大きく関わってきます。猫派の人にもおすすめです。
描かれる干支もかわいく、十二支、全キャラクターが登場し、それぞれの個性が豊かで読んでいて飽きず、読み応えがあります。
それぞれの抱える悩みが大きく重いため、読んでいて辛く、気持ちが削られることもあり、少女漫画の割に残酷な描写も見られます。ただ反対に同じような悩みを抱えていれば、救われる言葉もたくさん出てきて、生きることや人を思いやること、存在価値について考えさせられます。
泣ける作品ですが、時にユーモアに溢れていて面白味もあります。最終的にいくつかの組み合わせでのカップルが成立しますが、由紀カップルは無理にくっつけなくても良かったと思います。個人的には透と夾推しです。