東京スカパラダイスオーケストラ

東京スカパラダイスオーケストラ

東京スカパラダイスオーケストラは、日本のスカバンドで、略称はスカパラである。1985年に結成され、メンバーはトランペットのNARGO、トロンボーンの北原正彦、テナーサックスのGAMO、バリトンサックスの谷中敦、キーボードの沖祐市、ベースの川上つよし、ギターの加藤隆志、パーカッションの大森はじめ、ドラムボーカルの茂木欣一の9人である。この形になるまで何度もメンバーの入れ替えがあった。またaikoやさかなクンなど、他のアーティストとコラボをすることも多い。
1989年1月18日に、フィッシュボーンの来日公演の前座を務め、このころから口コミにより評判が広がり、動員数も増え始めた。1990年4月にメジャーデビューし、アルバムも発売。オリコン初登場10位を記録。2003年に、他からボーカルを招かず、ドラムの茂木が歌唱した『銀河と迷路』がオリコン9位となり、最高順位となった。2020年には、『仮面ライダーセイバー』の主題歌とエンディングを担当した。その他多くの番組やCM曲を担当している。

5zRealisのレビュー・評価・感想

レビューを書く
東京スカパラダイスオーケストラ
8

元気が出る!スカミュージックの入門におすすめのアーティスト!

東京スカパラダイスオーケストラは9人組の男性バンドです。
スカはジャマイカ発祥のポピュラー音楽で、2拍目と4拍目を強調するという特徴があります。
歌詞のないインストゥールメンタル曲が中心ですが、そのリズミカルな曲は「どこかで聴いたことがある!」と感じる人が多いと思います。
それもそのはず、東京スカパラダイスオーケストラの曲はテレビCMで使用されていることが多いからです。
曲の一部分だけであっても耳に残りやすく、万人受けしやすい楽曲が彼らの強みなのではないでしょうか。
また、ゲストボーカルやアーティスト、バンドとのコラボレーションも積極的に行っています。
東京スカパラダイスオーケストラのコラボは、スカミュージックというジャンルを超えてロックやジャズをメインとしている方たちとも音楽を作り出しています。
コラボしたアーティストのファンが初めて東京スカパラダイスオーケストラを知り、ファンとなってその後も新曲を聴くようになった…。
そんなエピソードを聞くこともあります。
東京スカパラダイスオーケストラの活動は長く、アーティストの中でもすっかりベテランの域です。
それでも、海外ツアーを中心にライブをこなしつつ、新曲の発表は定期的に行われています。
いつまでもファンを飽きさせず、また新しいファンを呼び込みながら成長していく…。
東京スカパラダイスオーケストラのこれからも、楽しみに追っていきたいと思います。