キングダム / KINGDOM

『キングダム』とは、原泰久よる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載されている。
戦争孤児である主人公の信(しん)が亡き親友の漂(ひょう)と約束した天下の大将軍になるまでの成り上がりを描いた内容である。秦始皇帝である嬴政(えいせい)をはじめとして作中の登場人物には実際に存在していた者もおり、ストーリーも一部史実に基づいているところが特徴である。
また2012年より放映がスタートしたTVアニメ放送を記念し行われた企画「ソーシャルキングダム」(「キングダム」26巻の全コマから各ユーザーに1コマを選んで模写してもらい、1000人で26巻を描き上げるという内容)では有名漫画家である荒木飛呂彦、尾田栄一郎、岸本斉史、本宮ひろ志ら含め1087人という史上最多人数で描き上げたマンガとして、世界記録達成が認められた。
2019年には映画化され山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみらが演じており興行収入は57.3億円を突破し、同年公開の邦画実写作品でNo. 1を獲得している。2022年7月には続編の映画が公開される。

shirt_a_のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム / KINGDOM
10

人生一度は読むべき作品

この物語は一人の下僕の青年と一人の力なき王様が、一つの大きな夢に向かい互いに力を合わせ、互いに良き仲間であり良きライバルのような関係で成長してゆく物語です。
力なき王様が中華統一に向けたくさんの仲間と出会い、戦国の世の中を生き抜き、世の中から戦争を無くしていくための国を作っていこうとする意志の元、下僕である青年が自らの夢である天下の代将軍になれるように戦果を次々と上げていきます。

それと同時に作品に出てくる沢山の武将達一人一人に個性や考え方など、色々な戦術を使い敵を倒してゆくとても魅力的な将軍が沢山出て来て、現代のビジネスでも精通することもたくさんあります。
読まれた方は必ず自分の好きな武将や共感の持てる武将が出来ると思います。

作品に出て来る沢山の登場人物が、自分のためではなく仲間の為、家族の為、仲間の為に自分の命を燃やしてゆく姿は、読者の心を熱くさせること間違いありません。

秦の始皇帝が中華統一していく実際の史実に基づきながら作品が作られているので、三国志や戦国時代の話が好きな方や歴史に詳しい方はもちろんですが、初めてこのような歴史物のストーリーを読まれる方など、どなたでも楽しめるようになっていますので必見の作品です。