ゼノブレイド / Xenoblade Chronicles / Xenoblade Definitive Edition / ゼノブレイドDE

『ゼノブレイド(Xenoblade)』とは、任天堂より2010年6月10日に発売されたRPGである。開発は『ゼルダの冒険 ブレスオブザワイルド』などを手がけるモノリスソフト。
「巨神」と「機神」という2対の神の骸の上の世界で、主人公「シュルク」が神剣「モナド」を振るい、戦いのない世界を目指すサイエンスファンタジー。
総監督を務める高橋哲也が手掛けた「ゼノシリーズ」とは、直接的にストーリーや世界観は関係していないが、デザインや用語など繋がりを感じさせるものが多数存在している。
2015年には3DSとWiiIUにも移植され、2020年にはNintendo SwitchでグラフィックやモデリングをHD解像度にしたほぼリメイクに近いリマスター版「ゼノブレイド ディフィニティブエディション」が発売された。
移植版、リマスター版を含め、全世界で約320万本売りげている。
2011年の日本ゲーム大賞で優秀賞を受賞。
発売当時から広大なマップの探索やシームレスで行われるリアルタイム戦闘、王道だが飽きさせないストリーが評価され、Wiiの作品を評価するシステムで最高評価である「プラチナランク」を獲得し、システムが終了するまで3年以上維持し続けた。これは最高評価の維持期間としては最長を誇っている。
2017年には続編の『ゼノブレイド2』が、2022年には1と2を結ぶ作品として『ゼノブレイド3』が発売されている。

asm510のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ゼノブレイド / Xenoblade Chronicles / Xenoblade Definitive Edition / ゼノブレイドDE
10

ストーリーが秀逸

『ゼノブレイドシリーズ』は、1と2を遊んできました。今回は、かなりシリアスな展開が楽しめます。
戦闘については6人を切り替えて操作するのですがそれぞれ個性があり、クラスを変える事で技や特攻が変わるので、戦闘中にたくさん戦略を考える必要があります。ただ単に攻撃ではなく、コンボを発動するためのこのキャラのこの技は使わないようにする、位置取りを変えて技を繰り出すなど、戦闘中に考える要素は前作からかなり増えていると思います。

音楽自体は今回とても美しいメロディや盛り上がる曲も多くありますが、ストーリーの展開的におとなしめのメロディーが多いと思います。個人的にはチェインアタックのイケイケな感じの曲がすごく好きです。

ストーリーについてですが、主人公たちは10年しか生きることができないという大切な前提があります。この前提でお話が進んでいくので、自分達とは違う価値観で生きていくゲームである事を体験できます。自分達が当たり前のように知っている、人間の概念などを知らなかったりするなど、独特の世界を楽しむことができます。
また、主人公はもちろん、主人公の周りのキャラクターそれぞれの人間関係が重厚に描かれています。世界観についてもゼノブレイドシリーズ特有の不思議な地形は存在しており、隅々まで探索できます。
寄り道をたくさんしてしまうので、なかなかクリアーまで辿り着くことができなかったりします。

それくらいこのゲームは密度が濃いのでオススメの作品です。