食戟のソーマについて
簡単なあらすじを書くと、親の定食屋を手伝っていた主人公「ソーマ」が料理専門の学校に行くことになり、いろいろな人と食戟という料理の喧嘩、学校から与えられる難しい試練を超えてどう成長していくか、が描かれています。
料理好きな人はもちろん、料理に少しでも興味がある人は必見。面白く、少しだけお色気シーンもあったり、主人公はじめ作中に出てくる人物が作った料理のレシピも載っているので、自分も作ってみたい!と思います。私も数品作りました。レシピは簡単なものもあれば、難しいものもあり、実生活でも役に立つことがあってとても良いです。
また、見どころは主人公の成長だけではありません。最初の段階では分からなかった親の仕事について段々と分かったり、主人公と同じ寮生や寮母との関わりだったり、ヒロインの才能に驚かされたなど、見どころが満載です。「食戟」によっては過去の話に戻りますが、作中の現在と過去が入り混じることで、感情移入も出来て面白いです。面白いばかりではなく、シリアスな話も含んでいることで話に緩急があり、どんどん読みたいという気持ちにさせられます。完結していますので、一気読みしたい人は「食戟のソーマ」を1番におススメします。回を増すごとに登場人物が増えますが、それでも読みやすい、素敵な作品だと思います。