フルーツバスケット / フルバ / Fruits Basket

フルーツバスケットとは高屋奈月による少女漫画。1998年から2006年まで白泉社の「花とゆめ」にて連載。2001年にはテレビ東京でアニメ化され、更に2019年にもキャストを変えて再びアニメ化された。原作コミックは全23巻で完結済み。主人公は父親が病死、母親が事故死してしまい孤独となってしまった少女「本田透」。透はひょんなことから高校の同級生の「草摩由希」「草摩夾」と同居することになる。由希と夾は呪いによって女の子に抱き着かれると動物になっていしまうという特殊な体質だった。そんな透と由希、夾を中心としたギャグあり、恋愛あり、シリアスありの青春ストーリー。透は呪いに戸惑いつつも、次第に呪いを解く決意をする。物語前半はギャグ要素多め、後半に行くにつれてだんだん物語はシリアスになっていく。設定は現代の学園ものだが、登場人物が動物になってしまうなどファンタジー要素も含まれている。2009年と2022年の二度にわたり舞台化された。

mizuo39のレビュー・評価・感想

レビューを書く
フルーツバスケット / フルバ / Fruits Basket
10

交わることのない恋愛は実ることができるのか

主人公の本田透は高校生にして最愛の母を亡くし、お金もなく山の中でテント暮らしをしていました。
ひょんなことから同級生にして学校一人気の草摩由希の家に住むこととなります。
ですがこの「草摩家」の人々は異性に抱き着かれると十二支に変身してしまうという秘密があるのです。
十二支なので変身するのは12人居るわけですが、どのキャラも可愛いしカッコいいし、個性豊かで読んでいて面白かったです。
この12人の他にもう一人変身する人物が、猫の物の怪の付いた「草摩夾」でした。
この夾も由希の家に住み、透と接する日々が始まりました。
男3人の家に紅一点、透の優しさや天然さや温かみに草摩家の人々の固まってた感情とか表情が柔らかくなってきます。
私はこの漫画を小学校高学年で初めて読みました。
それまでも色んな漫画を読んでいましたが、人生初めて笑って泣いた漫画でした。
タイトルの「恋愛」要素は中盤から終わりにかけて色濃く出ており、透は物の怪付きの夾を、夾は透を好きになっていきます。
普通の人とは違う夾は好きになってはいけない、でもだんだんと気持ちは膨らんでいく、そんな葛藤がありました。
それは透も同じでこの変身を「十二支の呪い」だとするならば、それを解きたい一心で草摩家の核に迫ります。
最初は十二支のために、それがだんだんと想いを寄せる夾のために行動していくのです。
本来なら絡むことのなかった一般人と草摩家。
この恋はどうなっていくのか、読み進めることで嵌ること間違いなしです。
涙なしでは読めない漫画です。ぜひ読んでみてください。