SLAM DUNK / スラムダンク / スラダン

『SLAM DUNK』とは、高校バスケを題材とした日本の漫画である。作者は井上雄彦。
不良高校生の桜木花道を主人公とする、バスケットボールを通じた青春物語である。一目惚れした赤木晴子に誘われ、初心者ながらバスケットボール部に入部した桜木花道が、チームメイトやライバルとの出会いを通し、成長していく。
登場するチームメイト、ライバル、監督、記者など、それぞれのキャラクターが個性的であり、キャラクターごとにファンがつくほどの人気作品である。物語の節々で作者による解説があり、バスケットボールを経験していない読者でも楽しめる内容となっている。
また、タイトルが「スラムダンク」であるため、迫力のあるダンクシュートのシーンも多いが、スリーポイント、トリッキーなパス、華麗なドリブルなど細かい技術が細部にわたって描かれており、学生からプロ選手に至るまで、バスケットボール経験者から絶大な人気を誇っている。
1990年から1996年にかけて少年ジャンプにて連載され、1993年から1996年にかけてアニメ作品も放送された。漫画では全国大会の2回戦までが描かれているが、アニメ放送では神奈川県大会決勝リーグまでのストーリーとなっている。また、1994年以降4度にわたり映画作品が放映された。2022年には、新たな映画作品が劇場公開される。

8zchanky74のレビュー・評価・感想

レビューを書く
SLAM DUNK / スラムダンク / スラダン
9

湘北の熱い試合が帰ってきた!

もはや誰もが知っているSLAM DUNKの映画です。
映画を作っている、と公式が発表してから公開までかなり長い時間がかかり、キャストの一新で大炎上してしまったり、映画の内容に関する情報をほとんど公開しないスタイルに、変なドキドキ感もありました。しかしいざ公開されて見終わった感想としては、「井上先生、最高ー!!」と叫びたくなる最高の出来になっていたと思います。

原作者の井上雄彦先生が「90年代に放送されていたテレビアニメ版に納得していない」というのはファンのあいだではよく聞く話です。今作の溢れ出る試合のスピード感・ドリブルやバスケットシューズの擦れる音、ピントの中っている主要キャラの後ろで動いているキャラクターにも手抜きが一切見られず、「ああ、井上先生はこういうのがよかったんだなぁ」と非常に感じました。「今の技術でスラムダンクがまたアニメ化されたら~」とファンからずっと言われていましたが、凄まじい出来です。

結末はファンならもう流れも結果もわかっている某高校との試合だったのですが、1秒たりとも目を離せず、クライマックスはボロボロに泣きながら、呼吸が止まりそうなほどの盛り上がりでした。