ゆず

ゆずは、北川悠仁、岩沢厚治からなるフォークデュオ。中学3年の時に同じクラスになった際に一緒に歌ったのが最初のきっかけで、別々の高校に進学した後にも4人組バンドを結成したが、他2人は脱退し、現在の形となった。ストリートミュージシャン出身で、神奈川県横浜市で路上ライブを行っていた。路上最終日には台風にもかかわらず、約7500人が集まるなど伝説となっている。1997年にインディーズデビューし、翌年1998年のメジャーデビュー曲「夏色」2ndシングル「少年」が立て続けにブレイクし、その名を有名にした。オリンピックのテーマ曲の「栄光の架橋」で2017年の紅白歌合戦の大トリを務めた。北川悠仁はボーカルの他にギター、タンバリン、ピアニカなどを担当。また、作詞作曲や楽曲提供も積極的に行い、NHKEテレの子ども向け番組の曲の提供なども行っている。岩沢厚治は、ボーカルでは高音域を担当し、ギターも演奏する。また、北川同様に作詞作曲も手掛ける。歌だけでなくダンスを入れた楽曲にも挑戦し、観客と一体感のあるライブが行われている。

rhmtdwのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ゆず
10

「ゆず」は凄い

皆さん、「ゆず」というアーティストって知っていますか?
イメージとして、「ギターを持っている」「男性2人組」「夏色歌っている人」「栄光の架橋歌っている人」
「ゆず」をあまり知らない人が持つイメージはこのようなイメージだと思います。
それだけだと本当にもったいないです。
「ゆず」の凄いところについていくつか紹介します。

1つ目。様々な歌詞を書くことができる。
恋愛や応援歌はもちろん、世の中に対して訴えるような歌詞も書けます。
そのため、いつ、どんな時に聴いても絶対にぴったり当てはまる曲があります。

2つ目。様々な企画に挑戦する。
あまりテレビには出ませんが、YouTubeやTikTokでは色々なことに挑戦しています。
まずはやってみるという精神が凄いです。

3つ目。どんな世代の人が聴いても心に響く曲をつくれる。
1つ目の歌詞のことについてと少し被りますが、幅広い歌詞をつくれるため、老若男女問わずどんな人の心にも絶対に刺さります。
若者寄りや年配の方向けにならずにつくれるところが凄いです。

4つ目。ライブはかなり盛り上がる。
もしかしたら地味なイメージがある「ゆず」ですが、ライブは盛り上がります。
様々なギミックを用いたり、振り付けがあったり、「ゆず」のライブのお決まりがあったり、様々な工夫がされています。

もっと皆さんに「ゆず」の素晴らしさが広まったらいいなと思います。