ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

『ソードアート・オンライン』は、川原礫による日本のライトノベル作品である。アスキー・メディアワークスより出版され、全巻発行部数は1,000万部を超える。アニメ化や漫画化、ゲーム化などのメディアミックス展開も行われている。
本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞応募用に執筆された作品だったが、ページ数の問題で応募ができず、ウェブサイトにオンライン小説として掲載されていた。その後川原が別作品で電撃小説大賞の大賞を受賞。その際に担当編集者が本作を読んだことで商業化につながった。
本作はログアウトができなくなりゲームでの死が現実の死に直結してしまった仮想現実MMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)、SAOの一部のプレイヤーが閉じ込められた「アルヴヘイム・オンライン」(ALO)など、仮想世界をめぐる様々な事件が描かれる。
本作は、バトル要素やラブロマンス、サバイバル要素などが絶妙に組み合わされた魅力的なストーリー展開や、キャラクターの細かい描写が特徴で、多くのファンを獲得している。

3api-san3のレビュー・評価・感想

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO
9

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォの口コミレビュー!評判はいい?

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォの口コミレビューや感想についてご紹介します。
週末の興行収入&動員ランキングで第1位を獲得し、大ヒットスタートを記録したということで、主人公キリトが不在の中、アリスを中心とした作品って展開やキャラは良かったのか、気になりますよね。

実際に映画館へ足を運ばれた方の口コミレビューや感想をご紹介します。

・主人公並みにアリスの活躍が良かったです。
・ストーリーに感動しました。
・時期に繋がる映画ですが、完結作品として観てもOK。
・バトルシーンが迫力ありすぎて鳥肌がたちました。
・関係性にも感動しました。
・ミト、ガチが最高です。
・キリアスが尊いです。
・アルゴ惜しになりそうです。
・キバオウの印象が変わりました。
・やばいやばいやばい、震えが止まりません。
・面白すぎるしシナリオ最高です。
・音楽良いし映像良いし、これSAO史上過去最高。

と、期待以上にストーリー展開が面白く、1人1人のキャラクターの内面が分かった回ということで評判は良いです。
また、好きなキャラクター以外にも推しキャラができてしまったという口コミも見受けられました。

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォの主題歌は、藍井エイルさん。
タイトルは、「心臓」。
「この主題歌と映画のストーリーを盛り立て、ぞくぞくして興奮した」と感動した口コミも多かったです。
1話完結ではないですが、ストーリーとしてスッキリした終わり方です。