ブルーピリオド / Blue Period.

『ブルーピリオド』とは、2017年8月号から『月刊アフタヌーン』(講談社)に連載された、山口つばさによる青春漫画である。物語は成績優秀な矢口八虎(やぐちやとら)が東京藝術大学を目指して受験に立ち向かい、美大生となり美術を学んでいく姿を描いた青春群像劇である。
作者は編集者から「売れる漫画」を要請され、「文系のスポ根もの」として好きなものに打ち込む美術部員の姿を描いた。漫画を通して美術大学受験の厳しさや楽しさを体感できるのが本作の魅力である。
コミックスは12巻が刊行され、累計発行部数は2021年2月時点で300万部を超えた。8巻では『ミニ画集小冊子付特装版』が、11巻では『塗り絵小冊子付き特装版』が同時発売した。
2019年には「マンガ大賞」で第3位になり、2020年に「マンガ大賞」の大賞を受賞した。テレビアニメは2021年10月から12月まで放送され、矢口八虎の声を峯田大夢が担当した。舞台は2022年3月から4月まで天王洲銀河劇場において上演され、八虎役を岡宮来夢が演じた。

go-1112238282448471733184のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ブルーピリオド / Blue Period.
8

芸大を目指す男子高校生というニッチなテーマにグっとくるアニメ

高校2年の進路決定時に、突如として芸大を目指すことになる男子高校生の受験までのストーリー。
かなりニッチなテーマに「えっ?」と思ったら見るべし!
高校時代に美術系の予備校に通った人、美大・芸大卒の人なら「あー、わかるわかる」、「そりゃーないよな」とツッコミどころ満載のエピソード。最初「いや、設定が非現実すぎる」と拒否感を感じるのに、一回見始めたら最後まで見てしまうこと間違いなし。美術系予備校のディテールや講評会や講師のコメントなども以外にリアルで、美大受験を経験したことがある人なら自分の体験を重ねて、感情移入してしまう可能性大。
絵をまともに描いたことのない男子高校生が、熱意と努力で芸大受験まで突っ走るストーリー展開にはかなり無理はあるものの、受験生の葛藤や友情、挫折感などもうまく取り入れているので、美術などに興味がなくてもさらっと見れる。受験生の子供を持った親の複雑な気持ちの描写も必見!このアニメを見て、芸大目指したら夢を見すぎてつらい思いをするに違いないと思ってもしまうが、ニッチなテーマなのにも関わらず、大学合格を目指す現役高校生はリアルタイムに励まされる。大人も懐かしい思いになる内容なので、幅広い年齢層に受けるポテンシャルの高い作品だ。