アオアシ

アオアシ

『アオアシ』とは、2015年より小林有吾が『週刊ビックコミックスピリッツ』にて連載開始されている漫画、および原作としたアニメ作品。Jリーグのユースチームに所属している高校生を題材としている。主人公は愛媛県の中学校でサッカーをしていた青井葦人。元プロサッカー選手の福田に認められ、Jリーグユースの門をたたく。プロになることにフォーカスしたユースチームでの生活、チームメイトとの価値観の違い、青春を描いている。主人公のポジションがサイドバックとなっており、攻撃のみならず守備面の描写も多い。

touse-kyouhei-のレビュー・評価・感想

アオアシ
8

サッカーに興味がなくても見たくなるアニメ

今回紹介するアニメは「アオアシ」という、サッカー少年の成長と主人公を支える女性の恋愛アニメです。
サッカー自体は非常に奥が深いスポーツであることは理解していましたが、これほど心を奪われ沼に落ち込むとは思いもしていませんでした。
全世界から愛されるスポーツではありますが、なにぶん点が入るまでのイライラが見ている側としては何とも言えないフラストレーションがたまるスポーツです。しかし、このアニメはプレイヤー側の人しか知ることができない感覚やごく一部の超一流の人しか見えない世界があることを教えてくれます。
一般人が見えているのは一人の相手、うまい人は2~3人、すごくうまい人は5人ほどが見えているのかもしれません。それらの人を先読みできれば違う世界が見えてくる、そういった内容です。
主人公はとにかくサッカーが好きで、シュートを打って点を取ることが自分の役割と思いやっていました。しかし、ある時出会った有名チームの監督が主人公のある特別な能力を知ることとなります。多分、その監督自身が特別な人で、その特別な能力の持ち主でもあったと思います。
主人公は決してうまい選手ではなかったので、有名チームでいきなり活躍することは当然できません。その特別な能力に気づき、徐々に使えることに気が付き、いろんな挫折を繰り返してプロへの階段を上っていきます。
ありきたりの内容ではありますが、自分にとっては特別な能力は全く知らなかったことなので、とても面白く感じています。
是非とも皆さんにも観てほしいアニメです。