僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia

僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia

『僕のヒーローアカデミア』とは、堀越耕平が『週刊少年ジャンプ』で連載している漫画、及びそれらを原作とするアニメ、ゲーム作品。舞台は多くの人が超常能力「個性」を持つことが当たり前の世界。そこでは個性を悪用する敵(ヴィラン)を取り締まる「ヒーロー」が憧れの存在となっていた。ヒーローを夢見る少年、緑谷出久は何の能力を持たない「無個性」だった。これは出久が「最高のヒーロー」になるまでの物語である。

go-1106382216031873903966のレビュー・評価・感想

レビューを書く
僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia
10

「友情!」、「努力!」、「勝利!」、ジャンプの王道がここにある!

世界人口のおよそ8割もの人々が、何らかの「超能力」を持つようになった超人社会…。黎明期には大きな混乱もあったようですが、この超能力は「個性」と呼ばれるようになり、一般に浸透していきます。
そして「個性」を悪用する「ヴィラン」と、「個性」を活かしてヴィランを取り締まる「ヒーロー」との対立が図式化されていきます。
個性はおおよそ5歳頃に発現し、主人公、緑谷出久(みどりやいずく)も、「平和の象徴」として人々から慕われる、ナンバーワンヒーロー「オールマイト」に憧れながら、自分の個性があらわれる日を心待ちにしていました。
ところが、出久はなんの超能力も持たない「無個性」であることが判明するのです…。
それでも「ヒーローになる」という夢をあきらめきれない出久は、必死に勉強し、また、プロヒーローの活動を独自のレポートにまとめるなどしながら、偉大なヒーローを数多く輩出してきた名門校、「雄英高校」の「ヒーロー科」を目指します。
そんな出久を周囲はバカにし、「合格は絶望的」と決めつけます。しかし出久の心は、誰よりも「ヒーロー」だったのです。
その「ヒーローとしての素質」を示した出久に、他ならぬオールマイトが、「君はヒーローになれる」、と告げ、ある秘密を明かします。
オールマイトの「個性」は、人から人へと譲渡することが出来る、「ワン・フォー・オール」…。およそ5年前、強力なヴィランとの戦いで重症を負ったオールマイトは、その後遺症で、ヒーローとしての活動に限界が来ていました…。
後継者を探していたオールマイトは、出久の身体を鍛え、1年後…、ついに自身の能力を出久にゆずりわたします。そうして、出久は堂々と雄英高の門をたたくのです。
互いに切磋琢磨する、まさに「個性」的な仲間達…。しかし、平和な学園生活に、黒々とした影がさしてきます。それは、オールマイトが命がけで闘った、「ワン・フォー・オール」とは対極を成す、他者の「個性」を奪ってしまう存在、「オール・フォー・ワン」…。そして、「オール・フォー・ワン」によって育てられた異能の少年、「死柄木 弔(しがらき とむら)」…。
友達を巻き込めない…。一人で立ちむかおうとする出久。でも、雄英高でつちかった友情は、どんな困難をも吹き飛ばす、強い絆となっていたのです。
物語はいよいよ佳境へと入っていきます。出久達の熱い友情、努力、そして必ずや勝利をつかみ取るであろう、その栄光のストーリーから、目が離せません!