ヴィンランド・サガ / VINLAND SAGA

ヴィンランド・サガ / VINLAND SAGA

『ヴィンランド・サガ』とは、幸村誠による漫画。講談社発刊・月刊アフタヌーンにて連載された。主な舞台は11世紀初頭の北欧。主人公のトルフィンは、幼い頃に父・トールズをヴァイキングに殺され、復讐を果たすために戦士となる。やがてその道程での心の成長と共に、平和な場所『ヴィンランド』を求める旅へ。戦乱や紛争、暴力や罪、愛の中を生き抜く人間たちを描いたアクション・ヒューマンドラマ。

rin-shan5のレビュー・評価・感想

ヴィンランド・サガ / VINLAND SAGA
8

歴史好きの人におすすめ!ヴィンランド・サガをご紹介

皆さんは歴史漫画は好きですか?歴史漫画にはキングダムやゴールデンカムイなどオリジナリティー溢れる人気作品がたくさんあります。歴史を学ぶ第一歩としては入り込みやすいという利点もあります。
本日は『ヴィンランド・サガ』を紹介いたします!
舞台は11世紀の北ヨーロッパ。略奪を得意とするヴァイキングが台頭していた時代です。
主人公のトルフィンはアイスランドの平和な農村で育ちます。トルフィンはいつしか外の世界を冒険したいと夢を持っていました。
しかしその夢を変えてしまう出来事が.....。それは父親の死です。
父親のトールズは元ヴァイキングで伝説の戦士!戦鬼(トロル)の異名で周りから恐れられていました。
そのため多額の賞金をかけられていたトールズ。同じくヴァイキングであるアシェラッドに彼の処刑が依頼されます。お金さえもらえば何でもするアシェラッド一団はトールズを処刑。
それを目の前で見たトルフィンは父親殺しのアシェラッドに復讐心を燃やします。
アシェラッドはどういう風の吹き回しかトルフィンを傭兵として雇い、略奪や戦などに参加させます。
敵対しながら仲間として戦っているという不思議な関係。なぜアシェラッドはトルフィンを仲間として迎えたのでしょうか?
行動を共にするにつれて変化する、トルフィンのアシェラッドに対する心情が細かく描写されています。
漫画の主人公というと明るい人物が多いですが、トルフィンは真逆。作品の中で一貫して暗く、笑顔は見せません。
そんな主人公が冒険を通してどう変わっていくのか是非ご覧ください。
今回は『ヴィンランド・サガ』を紹介しました。
いかがでしたか?
歴史が好きな人も興味がある人も是非読んでみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。