Ado / アド

Ado / アド

Ado(アド)とは、2017年から活動している日本の女性歌手。2002年10月24日生まれ、東京都出身。所属事務所はクラウドナインで、所属レーベルはVirgin Music、ゲフィン・レコード。
2017年1月10日に、ボカロ楽曲『君の体温』の歌ってみた動画をニコニコ動画に投稿したことから、歌い手としての活動をスタートさせる。2018年8月から始めたYouTubeチャンネル“Ado”は、活動開始からおよそ4年で登録者数が400万人を超え、総視聴回数も15億回を超えた。
2020年10月23日、ボカロPのsyudouが作詞・作曲を手掛けた配信限定シングル『うっせぇわ』でメジャーデビュー。前述のYouTubeチャンネルで公開された同作のミュージックビデオは、公開から148日で再生回数1億回を突破。これは、歴代7位の記録となった。
デビュー当初から一切の顔出しをせずに活動していたが、2022年4月4日に行われた初のライブ『喜劇』にて、初めて顔出しした。

6xyukichi09のレビュー・評価・感想

Ado / アド
10

音楽界の表現者歌姫Ado

私がおすすめしたいアーティストは老若男女どの世代からも人気のAdoさんです。
「うっせぇわ」で世間を騒がせ、爆発的な知名度と人気を得ました。
私も「うっせぇわ」からAdoさんを知り魅力に気づいた一人です。
この曲を聴いてわかるとおり、彼女は素晴らしい表現力の持ち主です。
不満を持った、少し反抗的な曲なのですがそれを歌で完璧に表現する彼女の音楽の才能に気づかずにはいられませんでした。
彼女の歌の魅力は表現力だけでなく、独特な声質、独特な曲調であるところです。
歌がうまいのはもちろんのこと、中毒性のあるAdoさんの歌声は誰にも真似できません。
そして、あの独特な曲調を歌いこなせる人も数少ないと思います。
ですが、Adoさんがすごいのはそれだけじゃありません。
「風のゆくえ」という曲があるのですが、これはバラード調でいつもの力強い声も残しつつ儚さも含まれる曲になっていて、Adoさんの歌声に多大な可能性を感じる曲になっています。
過去に、力強くかっこいい系統の曲が多かったため、この曲を聴いたとき改めて彼女のアーティストとしての素質に気づきました。
どんな曲でも完璧に表現し、歌いこなすAdoさんの声を聞けば誰もが感動を得られること間違いありません。
どの曲も彼女の魅力が詰まった曲なので1度聞いてみて欲しいです。