SLAM DUNK / スラムダンク / スラダン

『SLAM DUNK』とは、高校バスケを題材とした日本の漫画である。作者は井上雄彦。
不良高校生の桜木花道を主人公とする、バスケットボールを通じた青春物語である。一目惚れした赤木晴子に誘われ、初心者ながらバスケットボール部に入部した桜木花道が、チームメイトやライバルとの出会いを通し、成長していく。
登場するチームメイト、ライバル、監督、記者など、それぞれのキャラクターが個性的であり、キャラクターごとにファンがつくほどの人気作品である。物語の節々で作者による解説があり、バスケットボールを経験していない読者でも楽しめる内容となっている。
また、タイトルが「スラムダンク」であるため、迫力のあるダンクシュートのシーンも多いが、スリーポイント、トリッキーなパス、華麗なドリブルなど細かい技術が細部にわたって描かれており、学生からプロ選手に至るまで、バスケットボール経験者から絶大な人気を誇っている。
1990年から1996年にかけて少年ジャンプにて連載され、1993年から1996年にかけてアニメ作品も放送された。漫画では全国大会の2回戦までが描かれているが、アニメ放送では神奈川県大会決勝リーグまでのストーリーとなっている。また、1994年以降4度にわたり映画作品が放映された。2022年には、新たな映画作品が劇場公開される。

3155130izumis5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
SLAM DUNK / スラムダンク / スラダン
10

年齢性別の壁を越えて楽しむことができる王道スポーツ漫画

人生に退屈を感じていませんか?何かにつけて言い訳をして目標を途中であきらめてしまっていませんか?
この物語では各主要キャラクターについ感情移入してしまうようなストーリーがあります。
例えば主人公の桜木花道。私は現在20代ですがこのキャラクターに感情移入してしまうとともにこれからの人生に生かそうと思ったようなシーンがいくつもあります。
彼は常に前向きで純粋です。
だからこそ自分を疑わずに愚直に努力をすることができますし、みんなが無理だと考えてしまうような場面でもみんなに元気を与えてくれます。
そんな純粋に夢に向かって努力している姿を見ると読んでいて自分も自分自身を信じて、何かやってみよう!誰かに無理だと言われてもやり抜いてみようと思えるのです。
この漫画を1周目読んだときは主人公に目が行っていましたが少し時が経って、もう一度読み返してみるとまた違ったキャラクターが自分に重なって、漫画の中でキャラクターたちが何かしらの困難に直面した時にとる行動をつい参考にしてしまうような人生のバイブルともいうことができるような素晴らしい漫画です。
人生で数多くの困難に直面することは珍しいことではありません。
ですが、そこからの行動次第で人生が全く予想していなかった良い方向に進むこともあります。
そのような良い方向へと導いてくれる素晴らしい漫画です。
ぜひ一巻だけでも良いので読んでみてください。