アナと雪の女王 / アナ雪 / Frozen

『アナと雪の女王』(原題:Frozen)とは、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが制作した53作目のディズニー長編アニメーション映画。ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話『雪の女王』からインスピレーションを得て制作された。アメリカでは2013年11月に公開され、日本では2014年3月に公開された。世界映画興行収入は約1280億円であり、当時は歴代5位だった。日本での興行収入は255億円を上り、歴代3位。16週連続興行収入ランキング1位だった。
作品中にエルサが歌い、エンディング曲でもある『レット・イット・ゴー』は大ヒット。第86回アカデミー賞歌曲賞をはじめ、数々の賞を受賞した。
作品も数々の受賞歴がある。第86回アカデミー賞長編アニメ映画賞。第71回ゴールデングローブ賞アニメ映画賞等を受賞した。
主人公は、アレンデール王国の王女のエルサとアナ。エルサが氷の魔法を制御できずにアナを傷つけてしまったことから生まれた姉妹のすれ違いと、様々な困難を乗り越える姉妹の真実の愛を描いた物語。

yoshiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
アナと雪の女王 / アナ雪 / Frozen
10

主題歌『Let It Go』でおなじみのアナ雪を徹底解説!

主題歌『Let It Go』が社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』(通称アナ雪)ですが、本編をは見たことがないという方もいるのでは??
本記事では大ヒットディズニー映画『アナと雪の女王』のあらすじやみどころを徹底解説いたします!
舞台はアレンデール王国、王室に生まれた2人の姉妹は仲睦まじく暮らしていました。
ところが突然、姉のエルサが妹のアナを避けるようになり、2人の心は離れつつありました。
そんな時、国王夫妻である両親が他界。姉のエルサが女王に即位することに。戴冠式の日を迎え、夜には盛大なパーティーが行われます。
しかし、とあるきっかけでエルサとアナは喧嘩をしてしまいます。
すると突然、アレンデール王国は雪や氷に包まれてしまいました。実はエルサは触ったものを凍らせてしまうという魔法が使えるのです。
エルサはアナや国民がその力を恐れないよう、ずっと隠していたのです。
アナと喧嘩したことによりエルサの魔法が暴走してしまいます。果たしてエルサとアナは仲直りできるのか。
『Let It Go』はアナと喧嘩したエルサが城を飛び出し、自由を手にしたときに歌われる楽曲となっています。
他にもアナとエルサのデュエット曲である『生まれてはじめて』など他にも多数の劇中歌が登場します。
日本語吹き替え版ではエルサ役を松たか子、アナ役を神田沙也加が担当し、2人のハーモニーが作品をより際立てています。
エルサとアナ以外のキャラクターの歌唱シーンにも注目です。
この作品はディズニー映画ということもあり、子供向けの映画と思われがちですが、アナとエルサを通じて愛の大切さを感じられる作品であり、大人も子供も楽しめる内容となっています。
皆さんも是非、大切な人と鑑賞し、絆を深めてみてはいかがでしょうか。