トップガン マーヴェリック / Top Gun: Maverick

トップガン マーヴェリック / Top Gun: Maverick

『トップガン マーヴェリック』とは、2022年に公開された、米海軍のエリート・パイロットチーム「トップガン」をテーマにしたアクション映画。1986年公開の『トップガン』の36年振りの続編にあたる。不可能なミッション達成のために指名されたのは、伝説のパイロット、ピート・マーヴェリック・ミッチェル海軍大佐。マーヴェリックは精鋭パイロット達に訓練を施す教官として、若きトップガンと共に命を懸ける。
全世界興行収入は、主演であるトム・クルーズのキャリア史上最高額となる10億ドル超えを達成している。

fb-20041448296601582のレビュー・評価・感想

レビューを書く
トップガン マーヴェリック / Top Gun: Maverick
10

トム・クルーズの素晴らしさに酔いしれる131分

「トップガン マーヴェリック」、前作から36年を経て待ちに待った本作が公開され、日本でも観客動員は衰えず、興行収益が100億円を突破したと話題になりました。
本作の魅力はなんといってもトム・クルーズの存在感です。
前作で20代の自信満々な米海軍パイロットを演じていた彼が、そのまま30数年を経て、まるでずっとその間"マーヴェリック"でい続けたかのような錯覚をおこしてしまうほど、彼は軍人として、そしてパイロットとしてナチュラルなたたずまいを見せていました。
そしてそんな彼を取り巻く周囲も年齢を重ねて登場します。
盟友として、僚機として固い絆で結ばれた”アイスマン”ことトム・カザンスキー(バル・キルマー)は海軍内で出世を重ねて艦隊司令官となり、マーヴェリックを陰で助け、そしてかつてのバディであった”グース”の忘れ形見であるブラッドリー少年が成長して”ルースター”のコールサインを持つパイロットとしてマーヴェリックの前に現れるのです。
そんな過去からのしがらみと、目前に迫ったミッションへの取り組みが入り交じり、マーヴェリックは求められたその操縦技術を余すところなく発揮するのですが、それはリアルに米海軍の協力のもとで実機を飛ばしてそのコクピットで撮影された映像を使用しており、今回の作品だけでフライトの映像が800時間を突破したのだとか。
その中から厳選された映像を編集して構成されているのですから、迫力は素晴らしく、またドラマ性も申し分ない仕上がりになっています。
過去作を知らない人でも十分に楽しめるエンタメ性があり、過去作がお好きだった方には最初の瞬間から一分の隙も無くエンドロールまで興奮せずにいられないサービス精神の塊のような映画です。