はたらく細胞 / Cells at Work!

『はたらく細胞』とは、月刊シリウスにて2015年3月~2021年3月まで連載された清水茜による日本の漫画である。
「人」の細胞組織を擬人化し、体内におけるはたらきを「おしごと」としてコミカルに描いた作品。
主な登場人物は、ドジで方向音痴な「赤血球」と、体内に侵入した病原菌やウィルスと日夜戦う「白血球」を中心とした免疫系細胞、体内組織を修復するため日々がんばる「血小板」など。
1、2話完結型のストーリーで、「すり傷」や「インフルエンザ」など身近なテーマが多く、体にトラブルが起こったときに体内で細胞たちがどのようにはたらいているかが非常にわかりやすく描かれている。このため、勉強になる漫画としてテレビ番組で取り上げられたり、学校の授業にも使用された例がある。
2018年にはアニメ化され第2期まで放映された。
また、原作者監修によるスピンオフ漫画『はたらく細菌』『はたらく細胞BLACK』など、多数展開されている。

kenzo12051のレビュー・評価・感想

はたらく細胞 / Cells at Work!
8

アニメをみるだけで成績が上がる!

『はたらく細胞』とは私たち人間の体内にある細胞にスポットを当て、実際にどのような働きを行っているのかをアニメ化したものである。
細胞たちが日々奔走している姿や病気やけがに対して細胞がどのような働きをするのかを一話完結型で分かりやすく解説している。
擬人化していることによって見ている側も共感して見ることができ、なおかつ知識も増える一石二鳥のアニメだ。

赤血球、白血球、血小板など血液検査をした際によく目にする血球たちだが実際にどのような働きをしているのか理解している人はそうそういないだろう。
勉強したくても教科書を見るだけじゃ理解できない、文字ばっかりだと頭に入ってこない。
そう思っている人におすすめしたいアニメ。

私は、医療系の学校に通いながらこのアニメを繰り返しみて楽しみながら勉強したことによって生物学の成績は一気に上がった。
楽しみながら知識を増やしたい人必見のアニメである。

『はたらく細胞』の放送期間
第一期放送期間:2018年7月8日~9月30日
特別編放送:2018年12月27日
第二期放送期間:2021年1月9日~2月27日

『はたらく細胞』は現在は放送されていないが、Amazonプライムで見ることができるので見たことのない人は一度見てほしい。