この音とまれ! / Kono Oto Tomare! Sounds of Life

『この音とまれ!』とは、2012年9月号から『ジャンプスクエア』(集英社)で連載を開始した、アミューによる少年漫画である。また和楽器の箏をテーマにした学園・音楽漫画でもある。コミックスは27巻が刊行され、累計発行部数は2021年時点で550万部を超えた。
物語は高校の筝曲部に所属する主人公久遠愛(くどおちか)を中心とした、部活で箏を演奏する喜びや葛藤を描いた青春群像劇である。
2017年に作中の楽曲が収録されたCD『この音とまれ!~時瀬高等学校筝曲部~』がリリースされ、2018年「第32回日本ゴールドディスク大賞」で純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。また「第72回文化庁芸術祭賞」のレコード部門で優秀賞を受賞した。
漫画オリジナルの筝曲が4曲あるが、その作曲は筝曲家である作者の姉と母が担当した。曲はコミックス発売を記念して動画公開された。
テレビアニメは2019年4月から6月までと10月から12月まで2クール放送された。また舞台が2019年8月から9月に東京・福岡・大阪で公演された。

7iarichann0524のレビュー・評価・感想

この音とまれ! / Kono Oto Tomare! Sounds of Life
10

ザ・青春漫画

廃部寸前で部員が真面目な男の子武蔵1人しかいない箏曲部に黒い噂のあるヤンキー男子チカが入部してくる話です。
最初は真面目に部活をする気がないと思ってチカを突き放す武蔵。
しかし、チカの態度を見ているうちに本当に真剣に琴をやりたいのかと心を開きかけた時にチカのことをよく思っていない先輩に武蔵が襲われてしまい、それが全部チカのせいにされてしまいます。
誰にも信じてもらえない状況下で武蔵はチカはやっていないと言います。
そうして2人は和解して2人で箏曲部を立ち直していこうとしていく話になってます。
そこからどんどん入部してくる部員たち。
天才と言われていたのに何故か弱小校に入部してきた有名なお琴の家元の女の子や部活を壊そうとしてくる部員、チカの友達のヤンキーくんたちなど、一人一人のキャラにもちゃんとストーリーがあって、みんながどんどんお琴の世界に引き込まれていくのがいいです。
部活に打ち込む熱い気持ちとたまに挟んでくる恋愛っぽい感じがまさに青春漫画って感じです。
チカには荒れていた過去があるので、それも絡んできて泣けるところも沢山あります。
みんなが真剣に1つになって全国1位という目標に向かって頑張っていくのがすごく応援したくなる漫画です。
果たして弱小箏曲部のチカ達は全国制覇することができるのか?
最後が気になる漫画です。