トップガン マーヴェリック / Top Gun: Maverick

トップガン マーヴェリック / Top Gun: Maverick

『トップガン マーヴェリック』とは、2022年に公開された、米海軍のエリート・パイロットチーム「トップガン」をテーマにしたアクション映画。1986年公開の『トップガン』の36年振りの続編にあたる。不可能なミッション達成のために指名されたのは、伝説のパイロット、ピート・マーヴェリック・ミッチェル海軍大佐。マーヴェリックは精鋭パイロット達に訓練を施す教官として、若きトップガンと共に命を懸ける。
全世界興行収入は、主演であるトム・クルーズのキャリア史上最高額となる10億ドル超えを達成している。

r_k11097のレビュー・評価・感想

レビューを書く
トップガン マーヴェリック / Top Gun: Maverick
10

全てを納得させる最高の続編!

タイトル通り前作の『トップガン』のファン及び初めて見た人にも薦めることのできる最高の作品です。ネタバレしないのは難しいのでストーリーの落ちとかそういった部分は避けつつレビューしていきます。
まず、主人公のマーベリックですがもちろん老けてはいるものの若いころを彷彿とさせるような悪ガキなところは強く残っており、年相応に落ち着きある反面「これはマーベリックだわ」と思わせる行動をしてくれます。
前作で目立った活躍を見せていたアイスマンも病気との闘いや階級もあり現場に直接出向くことはなくなっていましたが、それでもマーベリックの才能を生かすよう尽力し、陰ながらマーベリックを支える良き理解者かつ盟友として居続けており、アイスマンなしでのトップガンはあり得ないと感じさせてくれます。
他の人物紹介もしたいですが、本編についてもふれます。前作のトップガンを目指すのとは異なり歴代のトップガンパイロットが難題をこなすというストーリーとなっています。しかし、訓練描写は変わらずあり、そこでの葛藤や友情も強く描かれていきます。トップガンとして、してほしいことは全てしているといっても過言でない要素しかないので、前作ファンはもちろんの事、これを機にトップガンの世界に入っていく一歩にもなると思います。ぜひ見てほしい作品です。