青空エール / YELL FOR THE BLUE SKY / Aozora Yell

青空エール / YELL FOR THE BLUE SKY / Aozora Yell

『青空エール』は、河原和音の漫画作品。集英社の『別冊マーガレット』に2008年9月号から2015年11月号まで連載され、累計発行部数は400万部を超える。1巻から19巻で完結。
北海道札幌市の北海道札幌白石高等学校がモデル。吹奏楽部の名門、白翔高校に入学した小野つばさは同じクラスの野球部員の山田大介と出会う。吹奏楽部に入部したつばさはトランペットを始め、甲子園で戦う大介をスタンドで応援することを約束する。その約束を実現させるため奮闘するが、初心者のつばさは何度も壁にぶつかりなかなかうまくいかずにくじけることも多い。そんなとき、必ず励ましてくれる大介につばさは次第に惹かれていく。吹奏楽でトランペットを始めたヒロインと甲子園を目指す野球部員が互いに惹かれ合い、それぞれの夢を追いかけ切磋琢磨しながら成長していく姿を描く。
2016年8月20日に映画化された。つばさを土屋太鳳、大介を竹内涼真が演じる。

peche3m0m03のレビュー・評価・感想

レビューを書く
青空エール / YELL FOR THE BLUE SKY / Aozora Yell
10

吹奏楽部と野球部の青春ストーリー

この漫画の主人公の小野つばさは、甲子園のアルプススタンドでのブラスバンドの姿に憧れを抱き続け、高校入学後、吹奏楽部に入部します。初心者のつばさは、吹奏楽部の練習にとても難儀します。そんなとき、いつもつばさを励ましてくれていた人がいました。その人は、野球部の山田大介でした。吹奏楽で全国を目指すつばさと、甲子園を目指す大介、そしてその仲間たちが繰り広げる青春感動ストーリーです。初心者という壁を、ひたむきな努力で乗り越えていくつばさのパワーを感じ、一生懸命な姿に心を打たれます。
『青空エール』の漫画の中には、数々の青春を熱く感じさせるような感動的な名言があります。わたしが特に気に入っているセリフは主に2つあります。1つ目は、第16巻の「何かを目指せば、つらいこと思いどおりにいかないこと、みんなにあるだろう。それでもあきらめないで前を向いた先にだけ、可能性はあるんだろう。」です。2つ目は、第18巻の「ずっとがんばる大介くんの姿が私に力をくれていたよ。今までずっとありがとう。次は私ががんばる。」です。
この漫画は、大人でも楽しめる漫画だと思います。なぜなら、忘れかけていた青春時代の熱い気持ちを思い出させてくれるからです。