アオアシ

アオアシ

『アオアシ』とは、2015年より小林有吾が『週刊ビックコミックスピリッツ』にて連載開始されている漫画、および原作としたアニメ作品。Jリーグのユースチームに所属している高校生を題材としている。主人公は愛媛県の中学校でサッカーをしていた青井葦人。元プロサッカー選手の福田に認められ、Jリーグユースの門をたたく。プロになることにフォーカスしたユースチームでの生活、チームメイトとの価値観の違い、青春を描いている。主人公のポジションがサイドバックとなっており、攻撃のみならず守備面の描写も多い。

kendo_kashinz4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
アオアシ
7

人間は考える葦である!サッカー漫画の成長物語

サッカー漫画はいつでも人気だが、多すぎてどれがいいか分からなかったりするし、女性は特に体育以外でやる事はなかったりする。だが、『アオアシ』は女性でも運動をしていない社会人にも刺さる内容だ。よくあるパターンだが、物語は田舎出身のサッカー大好き少年が気持ちが先行し過ぎてサッカーの基礎も知らない状態から始まる。チームの事を考えきれず自分勝手に動いてしまった事により、上級生や同級生の選手に迷惑をかけつつも、監督の人に考えさせるアドバイスで、どんどん考え続けてチームプレイが出来るようになっていくのだ。よくある漫画は、突然能力が開花するものが多いので真似ができないのだが、この漫画は考えた結果、どう動いたか、周りはどうして欲しいのかが描かれているので、単純にサッカー漫画としても面白いが、会社や部活やサークルの活動にも活かせる内容が多く散りばめられている。絵も少し90年代感がありつつも上手いので、動いている感じやキャラクターの個性も感じられ、漫画として読んでいてストレスがない。感情爆発のアツイ少年漫画が読みたい方、何かに悩んでいてスカッとしたい人には是非読んで頂きたい一冊だ。他のサッカー漫画と少し違い、自己啓発要素も感じる。