ダイヤのA / ダイヤのA actII

『ダイヤのA(エース)』とは、寺嶋裕二氏による日本の少年漫画作品である。『週刊少年マガジン』(講談社)にて2006年より連載されている高校野球を題材にした漫画作品である。
主人公は地方の中学で弱小野球部のエースピッチャーだった沢村栄純。東京の高校から来たスカウトと、チームメイトからの後押しを切っ掛けに東京の野球部強豪校に入学し、エースを目指して奮闘する王道の野球漫画となっている。
超高校級と呼ばれる様々な高校球児が登場するが、高校野球という舞台を非常にリアルに描いているのがこの作品の大きな特徴の1つと言える。
受賞歴は第53回(2007年)小学館漫画賞少年向け部門、第34回(2010年)講談社漫画賞(少年部門)を受賞した。2021年7月時点で、累計発行部数4000万部を突破した超人気作品である。この作品は様々なプロ野球選手からの評価も高く、週刊少年マガジンや当作品の単行本に複数名の選手からのコメントが掲載されたこともある。
テレビアニメ化や舞台化もされており、2022年には初のミュージカルも上映。

kotatupurinn2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ダイヤのA / ダイヤのA actII
8

連載当初から見てる人の感想

今回は2006年より連載がスタートしたダイヤのエースという漫画について連載当初から愛読していた筆者が紹介させていただきます。
この漫画は高校野球が舞台の野球漫画です。当時自分も野球をやっていて勉強の為に読み始めたのがきっかけでした。
ですがこの漫画読めば読むほど野球をやった事のないまたは野球事態にさほど関心がない方にでも楽しんでいただけるのではないかと思います。
メインは野球というジャンルにはなりますが主人公の沢村栄純含め様々なキャラクターが登場しそこで発生する沢山のドラマを楽しんでいただけるのではないでしょうか。
また主人公が色々な人に助けられ成長し逞しくなっていくところ読んでいくうちに感じていただけると思います。
筆者が読んでいて一番感心したのは作中で出てくる少々専門的な話題などに一つ一つ丁寧に解説やイラストなどを交え説明しているシーンが多々見受けられました。
野球経験者にとっては何気ない一コマかもしれませんが知らない人からすると分からないような表現もしっかりと解説を入れる事でどんな人でも読みやすい内容に仕上がってる所に感銘を受けました。
主人公沢村栄純の挫折や苦悩をしっかりと受け止め日々進化していく姿は高校球児だけにとらわれず我々社会人にも響く物があると思います。
主人公率いる強豪青道高校がチーム一丸となり沢山のライバル達に挑む姿を是非楽しんで頂けたらと思います。現在シーズン2が絶賛連載中です。