ヴァニタスの手記

ヴァニタスの手記

『ヴァニタスの手記』とは、2016年より望月淳が『ガンガンJOKER』で連載しているスチームパンクバトル漫画、および漫画を原作としたアニメ作品である。19世紀のパリを舞台に、吸血鬼に呪いをかける「ヴァニタスの手記」を持つ青年・ヴァニタスと、田舎から来た吸血鬼・ノエのコンビの活躍を描いている作品である。2022年には舞台化がされている。キャラクターはもちろんのこと、パリの美しい背景やスチームパンク描写など美麗な絵柄が大きな魅力となっている作品である。

yuasaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァニタスの手記
10

まじで神作品!

まず、「ヴァニタスの手記」を読んでとても良かったと思っています。
この話は吸血鬼(ヴァンピール)のストーリーです。
2022年度現在7月時点で、10巻まで出ています。
私は特に、9、10巻がとても印象に残っていて、自分のことを全く語らないヴァニタスの過去を少しずつ知っていくノエと、ヴァニタスが普段とは違う表情を見せているところがたまらなく好きです。
ここだけの話、なんと10巻の最後にはとあるキャラクターについて書かれていました!
気になった方は是非見てみてください。
この作品は、2021年7月頃からアニメの放送が開始されました。
アニメは、漫画の21話(4巻)まで放送されました。
ヴァニタスの声優さんが花江夏樹さんで、ノエの声優さんが、石川界人さんでした。
豪華CVキャストだと思いませんか?
アニメも作画が綺麗で、とても見やすかったです。
2022年1月からアニメの第2クールが始まり、漫画の55話(10巻)まで放送されました。
原作者である望月淳さんの描く漫画の表紙や中身はとてもオシャレなのでそこも注目して欲しいポイントです。
ヴァニタスにとっての「復讐」と、ヴァンピールであるノエとの物語を是非読んで欲しいと思います。
漫画アプリからも試し読み出来るので、私のレビューを読んで少しでも興味を持って読んでみようと思えて貰えたら嬉しいです。