8
リアルロボットアニメの先駆け 機動戦士ガンダム(劇場版)
今や世界中のアニメファンに有名になった「機動戦士ガンダム」。
1979年にテレビシリーズとして放送が始まってからたくさんのガンダムシリーズが放映された。
今ではファンの間でファーストガンダムと呼ばれている初期作品を劇場用に三部作として編集しなおしたのがこの作品。
「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって既に半世紀が過ぎた」のナレーションに始まるこの物語は、
地球連邦政府から独立を目指したジオン公国との戦争が舞台。
主人公であるアムロ・レイ少年はジオン軍の攻撃に巻き込まれ、ひょんなことから連邦軍開発中のモビルスーツ「ガンダム」に搭乗することになる。
その後現場にモビルスーツを搭載するため寄港していた戦艦ホワイトベースの戦力として、
艦に避難してきた少年たちとともに数々の戦乱を乗り越え成長していく様を描く。
従来の低年齢層向けのロボットアニメとは違ってリアルに戦争を描くことにより、中高生の支持を受けた。
TVシリーズは、視聴率が上がらず予定していた話数が縮小されたが、
関連グッズの売り上げは盛り上がりを見せその後数々のガンダムシリーズが世に出ることとなる。
前半は、TVシリーズの主要シーンをそのままつなぎ合わせた感じが否めないが後半は劇場用のカットを入れてストーリーが滑らかになっている。