Return of the Obra Dinn

go-1039261363790067673356のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Return of the Obra Dinn
9

白黒なのに臨場感に飲み込まれる世界一の評価を受けた推理ゲーム

舞台は1807年、航海中に消息を絶っていたオブラ・ディン号がイギリスの港に到着し、保険会社に勤める主人公が無人の船を調査するところから始まる。
ここまで聞いて「歴史に詳しくないし保険会社の仕事なんて難しそう」と感じるかもしれないが、
知識がなくともゲームを進められるような配慮はあるので是非挑戦して欲しい。
このゲームは白黒の細かいドット絵で表現されるのだが、おそらくその理由は“推理“をさせるためだろう。
主人公は総員60名や船の見取り図が書かれた手記と死者の記憶を呼び起こせる懐中時計を使い、オブラ・ディン号で何が起こったかを調査していく。
船には様々人種が乗っていた。アジアからイタリア、イングランド…そのためカラーにするとすぐに個人が特定できてしまうため推理の面白さが減ってしまう。
船では様々な事件が起こる。今の時代では考えられないようなハプニングもあるからこそ、白黒にしてプレイヤーの推理力を試しているのである。
ただ一つ難点なところは、かなりクリアまでに時間がかかることや、行き詰まった時にヒントを見つけられないと苦しいという点である。
正直後半は勘と攻略サイトを見ながらではないと完全なクリア、そしてストーリーの理解は出来ないように思える。
時間があるならオブラ・ディン号と一緒に旅をして欲しい。