10
RPGの常識を壊す逸品
敵を攻撃して倒す、ありきたりなRPGに飽きたら是非遊んで欲しいゲーム、それが「Undertale」だ。
ゲーム好きならおそらく1度は耳にしたことがあるほど有名ではあるが、その期待を裏切らない素晴らしいゲームである。
マルチエンディング仕様で、あなたがプレイする主人公の行動一つで未来がガラリと変わる。
RPGでは当たり前の「敵を倒す」という行動もその一つだ。
歩いていたら敵が出てきた。ここで攻撃して倒す?攻撃はするが倒さない?一切攻撃せずに身を守る?あるいはその他のアクションを起こす?
たったこれだけのことがエンディングを変える要素となる。そして何より登場するキャラクター(敵)が魅力満載だ。
「敵なんだから魅力とかの前に倒すでしょ」と思うかもしれないが、とにかく雑魚敵も主要敵もよく喋る。
時には主人公に対し友好的に、敵対的に関わってくる。
その中で敵の日常や性格の一面を見れるシーンが多い。そこできっとあなたはハッとする。
「敵もこの世界に生きていて、存在している生物なのだ」と。そうなればまたエンディングも変わることだろう。
他にも通常のRPGと比べやり込み要素が多い。
このゲームの開発者であるトビー・フォックスが何重にもあなたを試す要素が盛り込まれている。
プレイして損はないゲームだ。