Dead by Daylight / デッド バイ デイライト

Dead by Daylightとは、カナダのゲーム会社Behaviour Interactiveにより開発された1vs4の非対称サバイバルゲームである。
対応ハードはPC(SteamとEpic gameにて配信)、Nintendo Switch、Playstationである。
プレイヤーはキラーかサバイバーを選び儀式(ゲーム)を開始する。キラーはサバイバーをできるだけ多く儀式の生贄に捧げること、サバイバーは儀式から無事脱出することをゲームの目標としている。
キラー、サバイバーはキャラクターによって固有のパーク(ゲームを有利に進めるための能力)を持っており、それぞれの固有パークは一定のレベルになると他のキャラクターでも使用可能となる。パークを様々に組み合わせることができる点も大きな特徴である。
またサバイバーの走る速度は4.0m/秒で統一されているため個体差はない。一方、キラーは移動速度もキャラクターによって異なるうえ、攻撃方法も異なるためどのキャラクターを選択するかが重要な要素となる。
DLCではホラージャンルの映画やゲームの登場キャラクターも実装されており、ハロウィンやエルム街の悪夢などとコラボしている。

mahiruのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Dead by Daylight / デッド バイ デイライト
8

命懸けの脱出ゲーム!追う者逃げる者両方楽しめる

このゲームは簡単に言うと、生存者4人vs殺人鬼1人で鬼ごっこをしたりかくれんぼをしたりしながら、
生存者は脱出を目指し、殺人鬼は生存者をキルしながら脱出を阻止するゲームである。
プレイするマップ上には脱出ゲートを開くための発電機が7つランダムに設置されている。
生存者はそのうちの5つを修理し通電させることにより、脱出ゲートを開くためのレバーを下ろせるようにする。
発電機を直すために殺人鬼に見つからないように行動しなければならないのだが、それが最高にドキドキハラハラする。
ゲーム中はキャラクターのスキルを上げるためにブラッドポイントを獲得できる。
脱出や発電機を通電させることはもちろん、捕まってフックに吊るされた仲間を命が尽きる前に救出することなど、
様々な行動にポイントが獲得できるため、積極的に行動した方がポイントはたまりやすいだろう。
一方キラーは生存者の脱出を阻止することが最大の目的である。
生存者を追いかけ負傷させる、フックに吊るす、絶命させるなどの細かい部分でポイントを得られる。
殺人鬼もブラッドポイントでキャラクターのスキルを上げることができるので、積極的に動き回ってキルしていくことが大事だ。
ただ、生存者も見つからないように上手く隠れていたり、おとりになって殺人鬼の気を逸らしたり、
生存者同士で協力して立ち回るためその攻防が面白い。
どちらの視点からもプレイ後の達成感を味わえるし、反省点を見つけ出し次に生かしたりと単純なようで飽きないゲームになっている。