高橋優

高橋優(たかはしゆう)とは、日本の男性シンガーソングライター。
大学入学後からストリートライブを始める。大学卒業後の2007年に札幌のライブハウスにて芸能事務所・アミューズの山口雄一にスカウトされ、2008年に上京。活動の拠点を東京に移す。
デビュー前である2010年4月には「福笑い」が東京メトロCMソングになった後、2010年7月にはシングル『素晴らしき日常』でメジャーデビュー。
2011年にはアメリカ・ニューヨークにてストリートライブを敢行。このライブに先立って、ニューヨークタイムズ誌に「福笑い」の一部を英訳した意見広告が掲載される。日本人アーティストとしてはオノ・ヨーコ以来2人目の出来事となった。
2013年11月24日には日本武道館でライブを初開催。順調に活動の規模を広げていく。
その後も『メジャーセカンド』や『クレヨンしんちゃん』などのアニメ主題歌などを中心に数多くのタイアップを行う。聴く者の心に真っ直ぐに届く歌声が人気を集めている。
秋田県出身であり「音楽で秋田を盛り上げたい」という思いから、2016年から毎年秋田県の全市をまわる「秋田CARAVAN MUSIC FES」を開催。新型コロナウイルスの影響で2020年から2年間延期されていたものの、2022年には北秋田市にて開催された。

nakagami9のレビュー・評価・感想

高橋優
10

幅広い年齢層にお勧めの高橋優。 パワフルな歌声と心に響く歌詞が魅力の、人生を頑張っている人にこそ聴いていただきたいシンガーソングライターである。

高橋優は日本で活躍しているシンガーソングライター。
CMや映画などにも楽曲が使われているので、1度は耳にした方は多いのではないだろうか。
インディーズ時代は、北海道と東京で約4年の時を過ごし、2010年7月、ワーナーミュージック・ジャパンより「素晴らしき日常」でメジャーデビューをしている。

楽曲は、社会風刺からラブソングまで幅広い。
その中でも1度聞くと心にグッと響くような応援ソングは大変魅力的だ。

生きていると色々な事とぶつかり悩む事が必ずある。
仕事をしていても、スポーツをしていても、恋愛や趣味の何かをしていても。
そういう時に、高橋優の応援ソングを聴くとそれだけで元気をもらえる。
ストレートで泥臭さもあり、きれい事を並べるだけの歌詞ではないところが他に類をみない歌手だと思う。

デビュー曲「素晴らしき日々」を初めて聞いた時、鳥肌が立った。
イジメ、覚醒剤といった日本の裏側の部分を鋭く突きながら、それでも世の中捨てたものではない、
前を向いて生きようという強烈なメッセージに、こんな歌を歌えるアーティストがいるのだと胸を打たれ、以来、私は高橋優の曲は全て聴いている。

「プライド」「福笑い」「明日はきっといい日になる」「BE RIGHT」「靴ひも」など、聴き手の心を揺さぶられる数々の応援歌を是非1度聴いて頂きたいと思う。