出会って5秒でバトル / Battle Game in 5 Seconds

出会って5秒でバトル / Battle Game in 5 Seconds

『出会って5秒でバトル』は2015年より『裏サンデー』及び『マンガワン』で連載されている漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。異能力を用いた頭脳戦が特徴のバトル漫画で、駆け引きや裏切りなど手に汗握る展開が特徴である。現実世界で死亡扱いとされた人々がそれぞれ1つ能力を与えられ、「プログラム」という名の命を懸けたバトルを繰り広げる。「プログラム」の目的は何なのか。クリアした先には何があるのか、話が進むにつれ徐々に明らかになる「監視人」の正体など、次々と訪れる予想外の展開に目が離せない。

mokotaroj8のレビュー・評価・感想

出会って5秒でバトル / Battle Game in 5 Seconds
10

頭脳と異能力を駆使して戦うバトルアクション漫画『出会って5秒でバトル』の魅力について

『出会って5秒でバトル』は漫画アプリ「裏サンデー」「マンガワン」にて連載中の頭脳派異能力バトルアクション漫画です。
2021年7月からアニメ放送もした本作の魅力についてレビューしていきます。

・あらすじ
全国トップクラスの頭脳を持つゲーム好きな主人公「白柳啓(しろやなぎあきら)」はある日いつも通り学校に登校中、謎の男に襲撃を受けます。
人並外れた身体能力を持つその男にすらゲーム感覚で啓(あきら)は撃退します。
しかしその後、謎の女「魅音(みおん)」により腹部を撃ち抜かれてしまいます。
目を覚ますと、目の前には大勢の人がいて、全員手枷がつけられていました。
そして謎の女「魅音(みおん)」が現れ、集められた大勢の人は現実世界では死亡した扱いになっていて、それぞれに能力が与えられたことを告げられます。
その能力は手枷が緑色に光って5秒後に使えるようになるものでした。
そして、主人公啓に与えられた能力は「相手があなたの能力だと思った能力」というものでした。
啓は魅音が説明の際に全員に見せた「手を大砲に変える能力」を利用して様々なプログラムを乗り越える、という作品になっています。

本作は、異能力バトルアクションや心理戦の好きな方に強くおすすめできる作品となっています。