ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! / ガキ使

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! / ガキ使

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』とは日本テレビ系列で1989年10月から放送されている伝説のお笑いバラエティ番組である。出演者はダウンタウンの松本人志、浜田雅功、月亭方正、ココリコの田中直樹、遠藤章造。日テレ系列の番組では『笑点』に次ぐ長寿番組である。ダウンタウンの漫才から始まったが徐々にフリートークを行い、罰ゲーム、サイレント図書館、笑ってはいけないといったさまざまな名物企画を生み出した。特に名物企画の中でも笑ってはいけないは大晦日特番として民放の中で視聴率1位を何度も取っている。

kinoko777o6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! / ガキ使
8

「笑ってはいけない」だけではない。数々の名企画!

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」、通称「ガキ使」。
大人気企画「笑ってはいけないシリーズ」は、今となっては年末の恒例行事にもなっていますね。
知らない人の方が少ないのではないでしょうか。

しかしッッッ!!
ガキ使の名物は「笑ってはいけない」だけではないのですッッッッッ!!
今回は、筆者イチオシの企画を紹介していきます。

1、ダウンタウンのトーク
企画ではないのですが、やはりこちらは外せません。
視聴者からの質問が書かれたハガキを、箱の中からランダムで取り出してそれに松本人志が答えるというもの。
どんな質問が来ても見事に答えます。
「お好み焼きには広島焼き、大阪焼きなどがありますが、その昔、まつもと家オリジナルの松本焼きがあると聞きました。どんな焼きなんですか」みたいなくだらない質問が大半です。
それに対しての返答も実に秀逸なのです。
ただ、2008年頃からトークのコーナーはほとんどなくなってしまいました…。
どうしても見たい人はDVDを買うべし。

2、板尾シリーズ
個人的に板尾創路がとても好きなのですが、その板尾さんがちょくちょく出てきます。
そして、ロケ中のメンバーに変ないちゃもんをつけて、金を巻き上げていくのです。
例えばダウンタウンとココリコのロケ中に、後ろのマンションから板尾さんがずっとこちらを見ています。
収録に差し支えるので、スタッフが注意しにいくと、逆に映ったのだからギャランティを払えと言われます。
このような訳のわからないいちゃもんで、毎回お金を巻き上げていくのです。
そのシュールさはたまりません。

この他にも、ガキ使にはたくさんの名物コーナーがあります。
ざっと挙げると
「ココリコ田中 破天荒シリーズ」
「さようなら山崎邦正」
「ダウンタウン理不尽シリーズ」
「七変化」
など挙げるとキリがありません。

笑ってはいけないシリーズしか見たことのない方でも、絶対に楽しんでいただけますので、ぜひDVDを買って見てみてください!!