魔王城でおやすみ / Sleepy Princess in the Demon Castle

fadomのレビュー・評価・感想

レビューを書く
魔王城でおやすみ / Sleepy Princess in the Demon Castle
9

囚われのお姫様は今日も寝具を整える「魔王城でおやすみ」

2020年秋クールのアニメです。原作は2016年から連載しています。
人と魔族の確執から、ある日魔王にさらわれてしまったスヤリス姫。
終わりの見えない魔王城での軟禁生活…と世間には思われてますが、
実は見張りの小動物(※魔族)を手懐けて、牢の鍵を開けては日々脱走。
時に魔物を狩り、城の宝物を奪い、あちこちに被害を振りまきながら、目指すのは脱出ではなく安眠生活!? ドラク○っぽいファンタジー世界のドタバタコメディです。
スヤリス姫(CV.水瀬いのり)は小柄でとっても可愛らしい「おひめさま」なのに、
魔物を倒したりできる戦闘力と目的のために直進する行動力がスゴいキャラです。
箱入り娘のような世間知らずなところや、(イマイチ伝わりにくいけど)奥ゆかしい、姫らしいところもあるんですけどね。
一方メインキャラの魔王城の面々は、姿かたちは人間と違うものの、魔王を筆頭にみんなわりと常識的で良心の強い人たち。
特に不憫なのが魔王タソガレ(CV.松岡禎丞)です。
前魔王から継いで魔王になっているものの、魔族としては若いのか元々の性格なのか姫の誘拐からして割りきれていないようで、謝罪めいた話を漏らすことも。
緻密に作戦を練って魔王城を荒らす姫に対抗したり、姫の救出にやってくる勇者パーティーとの状況をコントロールしようとしますが、失敗続き。
それでも非常に仲間思いなためか、魔族たちからはとても慕われている人物です。
基本、魔王サイドは姫にペースを持っていかれっぱなしです。
主導権を握ろうと躍起になったりしていますが、段々慣れてきてすっかり気安く話す魔物も出てきたりします。
姫も最初こそ訳もわからぬまま状況を引っ掻き回していますが、徐々に魔王側の事情を理解するようになっていくのです。
RPGあるあるネタも満載で、毎話笑えること間違いなし!
AパートとBパートで別れている回も多く、キレイに1クールで区切りがついているので、少しずつ見るのにもオススメ。
寝る前のひとときに楽しんで、スヤリス姫と一緒に「スヤァ」と安眠ください。