プラットフォーム(映画)

go-1086080158574270358090のレビュー・評価・感想

プラットフォーム(映画)
4

後味が悪いというより終わり方の意味がわからない映画。

映画のジャンルは「サスペンス」
牢獄の様な場所でワンフロアに2人、1階上層階から333階まで大きな台座に乗った食事が順に運ばれてくる物語。
下層階へ行けば行くほど食事は減り地獄の様な格差が待ち受けている。
滞在する階層は1カ月おきにランダムで決まり、催眠ガスが出て目覚めると新しい部屋に切り替わっている仕組み。
設定が斬新で面白く、見入ってしまいましたが、終盤になるにつれ、誰が何のためにこの施設を作り、
ここにいる人はどんな素性なのかの説明が乏しく、このまま終わってしまうのか?!と不安になりながら、案の定そのままモヤモヤと「なぜ」で終わる映画。
「このあとはそれぞれで考えてね」的な投げっぱなしの、映画にほったらかされた感じです。
途中までの内容が面白すぎて、同じ状況下でも連帯感は生まれない、
富豪(上層階の人間)がいれば貧民(下層階の人間)がいる、そして中間に位置する人間、現実社会の縮図の様です。
殺人や人肉を食べるシーンが多く、苦手な人にはお勧めできないです。
上層階から順に運ばれてくる大量の食事はどれも綺麗に盛り付けられ美味しそうです。
牢獄の様な薄暗い場所に豪華な食事のミスマッチ感が逆に良いと感じました。