未来のミライ / Mirai

未来のミライ / Mirai

『未来のミライ』とは、スタジオ地図製作により2018年7月に公開された長編アニメーション映画である。監督は「時をかける少女」や「サマーウォーズ」を制作した細田守。
横浜の片隅で両親と暮らす「くんちゃん」は、「お兄ちゃん」になったばかり。妹が生まれてから両親は自分の要求を叶えてくれなくなり、ついにくんちゃんは「赤ちゃん返り」をしてしまう。「赤ちゃん好きくない!」を連発して駄々をこねるくんちゃんは、家の中庭から不思議な時間旅行をすることになる。そこで出会ったのは未来の妹だった。

miiko-muumon3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
未来のミライ / Mirai
4

世代によっては好みが分かれる作品

細田守監督によるアニメーション映画だが、過去の作品と比べてどこの口コミでも評価が低めの作品である。
ごくごく普通の共働きの家庭で過ごす甘えん坊の主人公くんちゃん。
突然現れた『妹』という存在に最初は興味深々だったが、もともと甘えん坊だったくんちゃんは、
両親の愛情を取られたと思いワガママっぷりをこれでもかと発揮する。
そんな中、未来から来たという妹との不思議な体験を通して、少しずつくんちゃんは成長していくといった物語だ。
細田守監督作品らしく、今回もキャラクター達の表情がとても豊かで、特に4歳のくんちゃんの動きや表情はとてもリアルに作り込まれている。
あまりのリアルさに子育て世代は、クスッと笑ってしまう場面もあるのではないだろうか。
ただ残念なのが、全体的に伝えたいことがはっきりせずに、くんちゃんが唐突に未来や過去を体験しながら話が進んでいくので、
今までの作品のようなワクワク感は感じられない作品だ。
そして子育てを実際に経験しているか否かで、くんちゃんが可愛く見えるか、ただただワガママな男の子と不快感を感じるかは賛否両論となりそうだ。
しかし共働きでの子育てが普通になってきた現代では、この映画で色々な事を考えさせられた親も多いのかもしれない。
そういった意味では一度は見ておきたい映画の一つと言えるだろう。