Nulbarich / ナルバリッチ

Nulbarich / ナルバリッチ

Nulbarichとは、2016年に結成された、シンガーソングライターJQをリーダーとするバンド。JQ以外のバンドメンバーは固定されておらず、演奏の形態によって変わる。結成からわずか一年後の2017年に1st アルバム『Guess Who?』収録曲「NEW ERA」がHonda「グレイス」のCMソングに抜擢された。そして2019年12月にはさいたまスーパーアリーナにてワンマンライブを開催。彼ら独特のエモーショナルなサウンドは多くの若者から支持されている。

chang0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Nulbarich / ナルバリッチ
8

Nulbarichってどんなミュージシャン?

「Nulbarich」というミュージシャンをご存知だろうか。
認識していなかったとしても、テレビCM等に数多く抜擢されているため、彼らの曲を聴いたことがあるという方は意外と多いのではないかと思う。

フロントマンはJQという人物が務めており、シーンに合わせて彼がメンバーを集め楽曲を演奏している。
経歴は謎に包まれているが、ロサンゼルスに拠点を置きながら楽曲制作をしているということが明らかになっている。
またバンド名の由来は、"Null But Rich"="なにもないが満たされている”という意味の造語で、何気ない日常の豊かさを表現した楽曲が多い。

楽曲のイメージとしては、ブラックミュージックの影響を受けた洋楽と邦楽の間といったイメージ。
日本語と英語が混ざった歌詞で耳心地の良いメロディが特徴。
JQ本人も、「ヒップホップやR&Bが好きで、ジャミロクワイやファレル・ウィリアムスは人間的にも尊敬している」と過去のインタビューで語っている。
洋楽が好きな音楽ファンは一度彼らの音楽を聴いてみる必要があるのではないだろうか。

日本の音楽フェスには引っ張りだことなっている彼らだが、まだまだ知名度は高くない。
これから様々なシーンで耳に触れるようになるはずの音楽であるため、先取りして聴いてみることをオススメする。