チョコレートドーナツ / Any Day Now

チョコレートドーナツ / Any Day Now

実話から生まれた物語を2012年にトラヴィス・ファイン監督が映画化。数々の観客賞を受賞し、日本でも異例のロングランを記録した感動のヒューマンドラマ。
歌手を夢見るゲイのルディはダウン症のマルコと出会い、麻薬所持で逮捕された母親の代わりにマルコを育ることを決意する。しかし恋人のポールとともに家族になった三人の幸せな時間は、同性愛を犯罪とする当時の社会によって引き裂かれていく。

kurokami81179のレビュー・評価・感想

レビューを書く
チョコレートドーナツ / Any Day Now
10

考えさせられます。

・あらすじ
1979年。舞台はカルフォルニア州。
シンガーを夢見てゲイバーのショウダンサー、ドラッグクイーンとして働き、家賃を払えないほど経済的に厳しい生活を送るルディ。
正義を信じ弁護士になり、ゲイを隠しながら結婚生活を送っていたが、離婚したばかりのポール。
2人はルディが働くゲイバーで知り合い深い仲となる。
ルディと同じアパートの同じ階に住むダウン症のマルコは母親から虐待を受けており、ルディとポールと生活を始めるが…。
1970年代のアメリカ、ブルックリンであった実話を元にした作品です。

・感想
まだまだ、同性愛に偏見がある時代にダウン症の子どもに愛を注ぎ生活を共にする。
これには想像を絶する道だったと思いました。
母親から虐待を受け、心は傷つき、そして自分が安心して楽しく生活できる場所がゲイカップルのところ。
偏見を受けようとも3人の関係は強い絆で深まり進んでいたのにマルコと離れて暮らすことになるなんて。
マルコのために懸命に闘うルディとポールの行動に感動しました。
虐待をしていた母親の元に戻すのは子どもにとってどうなのか。
幸せとはなんなのか。社会の考え方や法律のあり方などを観ていると、何だか切なく悲しく難しいなと、すごく感じました。
感想と共にとても考えさせられる作品でした。