一味違ったFPS
まずはざっくりとですがレインボーシックスシージとはどういうゲームか説明します。
攻撃(ATK)と防衛(DF)に別れ、最大5対5でプレイをするゲームです。
攻撃側は防衛が守っているエリア(マルチプレイ開始前にランダムで人質回収、爆弾解除の場合もあります)の確保をする。防衛側は攻撃側の逆で攻めてくる攻撃側のプレイヤーからエリア(または人質、爆弾)を守るといったものです。
攻撃側はエリアの確保または人質の回収、爆弾の解除をすることができれば勝利、防衛側は各目標を攻撃側から守れれば勝利になります。
プレイヤーは攻撃、防衛にそれぞれ各分野に特化したOP(オペレーター)を選択しゲームをプレイします。
例ですが防衛側は壁を爆破されなようにバリケードを張ることが出来るのですが、攻撃側OPにはそのバリケードを爆破することが出来るOPがいたり、
逆に防衛側には攻撃側の侵入を防ぐOPがいて、ドアの淵に爆弾を設置し、そこを攻撃OPが通過した際爆発してダメージを与えるOPが存在します。
これをガジェットといい、使い方によって戦況を有利に進めれることが出来ます。
また他のFPSとは違い一度キルを取られてしまうと復活することが出来ません。
プレイヤーも各5人と少人数でのゲーム進行の為、一人欠けると足を引っ張ってしまうという責任感と緊張感が他のゲームではなかなか味わえない楽しみの一つではないかと思います。