サガ フロンティア / サガフロ / SaGa Frontier

サガ フロンティア / サガフロ / SaGa Frontier

『サガ フロンティア』とは、現:スクウェア・エニックスが1997年7月11日に発売したプレイステーション用ソフトで、ジャンルはRPG。サガシリーズの7作目にあたる。主人公は7人の中から1人を選び、それぞれ違ったストーリーが展開する。今作ではこれまでのファンタジー路線に加えSF要素も盛り込まれている。また今作より「連携」システムが搭載された。多数の小世界「リージョン」を舞台に、7人の主人公たちがそれぞれの物語を紡いでいく。

osamporadion9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
サガ フロンティア / サガフロ / SaGa Frontier
9

平成の傑作が令和に再登場。魅力はそのままに遊びやすさが飛躍的に向上!(リマスター版レビュー)

1997年に発売された「サガ フロンティア」がおよそ25年の時を経て、満を持してリマスター版として帰ってきた。
ヒューマン、モンスター、メカ、妖魔などの異なる種族が共存するごった煮の世界観が特徴的。
フリーシナリオで自由度の高い冒険が楽しめ、サガシリーズ伝統の「ひらめきシステム」を使った技の習得、モンスターの変身システム、メカのプログラム習得、妖魔のモンスター憑依システムなど、独自のシステムがバトルを大いに盛り上げてくれる。
リマスター版ではグラフィックが一新されてキャラクターやマップの細部まで表現されており、オリジナル版ではわかりにくかったキャラクターの顔もしっかりと見ることができる。
オリジナル版に入っていなかったイベントの追加、何より8人目の主人公であるヒューズ編が追加されているのがストーリー上の見所。
遊びやすさも工夫がなされ、オートセーブや倍速モード、引き継ぎシステムなどで周回も負担が少なくなっているのが嬉しい。
やりこみ要素として、ヒューズ編では全てのラストボスと戦うことができるほか、強化ラストボスにも挑戦できる。
ただし、全キャラクターをクリアした後に行けるボーナスステージにいる最強の敵は強すぎる。
本ゲームを知り尽くしたプレイヤーが運を天に任せてやっと勝てる程度、というのはややバランス感に欠けるのでは?と感じるのでそこはマイナス評価。
素直にとても面白いと感じることができるゲーム。