東京喰種トーキョーグール:re / Tokyo Ghoul:re

東京喰種トーキョーグール:re / Tokyo Ghoul:re

『東京喰種トーキョーグール:re』とは、石田スイによる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて、2014年から2018年まで連載された。本作は、前作『東京喰種』の続編(第二部)にあたる。前作『東京喰種』では、半喰種となってしまった主人公の金木研の成長と葛藤が中心となって物語が展開されていたが、本作では喰種捜査官の佐々木琲世が主人公となっており、新たな事件が描かれている。『東京喰種トーキョーグール:re』は、喰種と人間の境界をテーマに、人間と喰種の世界での葛藤や友情、愛情を描いたダークファンタジー作品として高い人気を博した。また、独特のアートスタイルや緻密なストーリーテリングも特徴として挙げられる。

fb-5493787121072888のレビュー・評価・感想

レビューを書く
東京喰種トーキョーグール:re / Tokyo Ghoul:re
9

漫画『東京喰種トーキョーグール:re』についてのレビュー

今回紹介するのは『東京喰種トーキョーグール:re』です。
<概要>
東京に人間以外の生物「喰種」が生息しており、姿かたちは人間とそっくり、しかし、喰種の食糧は人間の肉でした。
そこで人間側には喰種を駆逐するための喰種捜査官と呼ばれる組織が発足されます。
そこでクインクスと呼ばれるグループに所属する捜査官佐々木琲世によってさまざまな喰種が駆逐されていきます。
しかし、この佐々木琲世には秘密がありました。それは、彼はもともと人間から嘉納と呼ばれる科学者によって人口喰種にされた金木研と呼ばれた半喰種でした。
喰種を駆逐していく中で、過去に出会い、共に戦ってきた仲間の喰種と戦っていくうちに、金木研としての記憶が戻り始めます。
自分が捜査官なのか喰種なのかの葛藤の中で戦っていく中で、昔、母親に虐待を受けていたこと、死にたいと感じていたこと、様々な記憶が蘇ってきます。
そして、拘留所に捕らえられていた半喰種時代の仲間「雛実」を助けるために最強の捜査官「有馬貴将」と戦い、勝利します。
戦闘終了後、有馬貴将の秘密を知ります。そして好きな女の子、「霧島董香」との関係が深まり、その後喰種社会を裏から捜査していた人間との戦いを経て、幸せな暮らしを手に入れることができました。

この作品は、自分とは違った世界で生きている人間をどういう風に受け入れていくのかが問われている作品になっていると思います。