世界一キライなあなたに / Me Before You

世界一キライなあなたに / Me Before You

『世界一キライなあなたに』(せかいいちきらいなあなたに、原題: Me Before You)とは、2016年に製作・公開されたアメリカ・イギリス合作ロマンティック・コメディ映画である。
イギリスの田舎町に暮らす26歳のルーは、家族を養うため、事故で四肢麻痺となった元実業家ウィルの介護を6ヶ月の期間限定で引き受ける。生きる希望を失い心を閉ざしていたウィルだったが、ルーの明るさと懸命な姿に次第に打ち解けていく。しかしルーは、ウィルが契約期間の終了と共に安楽死を選ぶ決意であることを知ってしまう。ショックを受けながらも、彼女は彼に生きる喜びを取り戻してもらうため、そして人生最後の最高の思い出を作るために、残された時間で様々な旅行や外出を計画し、彼を外の世界へと連れ出していく。

dirtymanq0のレビュー・評価・感想

世界一キライなあなたに / Me Before You
10

恋愛だけじゃない。考えさせらる作品

ものすごく泣きました。ただの恋愛映画ではなく命について考えさせられる。
主人公のルイーザは生活に余裕がない家庭に生まれて自分が家計を支えなければならない立場ですが、
それを苦痛に思うことなくのびのびと明るい生活の女の子。
ウィルは裕福な家庭に生まれ自身も仕事も充実し順風満帆な人生を歩んでいましたが、事故に遭い四肢麻痺を患ってしまう。
今までとは真逆で何も自分でできない生活にプライドが高い彼は心を閉して嫌味な性格に。
そこにルイーザがやってきて彼女の献身的なサポートや明るい性格によって少しずつ前向きに心を開き、2人の間には恋が芽生える。
しかしそんな中ウィルが尊厳死を望んでいることを知り、どうにか考えを変えさせようとする物語。
初めはお互いが嫌いだった真逆の2人が、少しずつ惹かれあっていく様子がとても可愛らしく、天真爛漫なルイーザを見つめるウィルの目がとても暖かくてグッとくる。
今までない恋愛に幸せを感じていたルイーザが同じように思ってくれていると思っていたウィルが尊厳死を望んでいると知るシーンは彼女と同じようにショックを受けた。
ウィルの「朝目がさめてがっかりする」といったセリフは心に刺さる。
幸せとは何か、自らの死を選択するとは何か、それを見守る家族と恋人の気持ちは、様々なことを考えさせられる作品である。