The Last of Us Part II / ラスアス2 / TLoU2

The Last of Us Part II / ラスアス2 / TLoU2

『The Last of Us Part II』とは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2020年に発売されたゲーム。発売後僅か3日で400万本の売り上げを記録した人気作だ。
エリー・ウィリアムズは、父親代わりだったジョエル・ミラーを女兵士アビゲイル・アビー・アンダーソンに殺害された過去を持つ。復讐鬼と化したエリーは荒廃したアメリカを復讐相手を追って彷徨うが、同時にアビーもジョエルに父親を殺害されていた。本作は2人を中心とした復讐の物語。戦慄するぐらい衝撃的な展開が最大の見所だ。

SSB_amer02w4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
The Last of Us Part II / ラスアス2 / TLoU2
10

復讐の虚しさ残酷さをみせる”最悪”な作品。

裏切りと復讐、人によっては酷評をつけるのは当たり前だと思う。
人間誰でも裏切られるのは嫌だし、復讐に意味がないのも理解できるからだ。
このゲームはプレイヤーが”最悪だ”と思う気持ちを引き出す。ただそれほどまでに引き込まれるということ。
敵を倒すゲームで、敵に「かわいそう」なんてそうそう思わないだろう。
自分が操作する主人公に「もうやめてあげて」なんて思わないだろう。
私自身様々なゲームをプレイしてきたが、こんなにも操作する手を止めてしまったことはない。
そしてなにより、プレイし終わってこんなにも達成感がなかったことはない。
”何も残らなかった”そう言うしかない。愛する人を奪われた虚無感、報復する使命感。
考えれば、救いの見えない崩壊した世界で起こりうる、それこそ”当たり前”なのかもしれない。
前作の「The Last of Us」をプレイしたことがある人は自分がこの世界にいたら、同じことをするだろうかと考える人も多いだろう。
そして「同じことをする」と答える人が多いと思う。しかしこの「Part II」で、そう答える人は少数だろう。
誰も救われない、今までやってきたことに意味はない。そう感じる”最悪”な作品だからだ。
ただ、その意味がないと感じることにこそに意味がある”最高”の作品だった。