ステイホームにぴったりのゲーム
ゲームといえば物語をクリアする。一連の物語が終わればすることが特に無くなり飽きてしまう。という事が多いと思うが、このゲームは全く違う。
現実と同じ時間の流れの中、無人島での生活をいかに豊かにしていくか、どれだけでもプレイできるゲームである。
購入から一年以上経っても毎日プレーしていて飽きないゲームだ。
島での生活を豊かにする為に出来ることが沢山ある。
島の景観をを良くしようと思うなら、外にベンチや街灯を置こうと考える。
そのベンチは島に生えている木から木材を切り出し材料を得て作成し、街灯はゲーム内でのマイルを貯めることでマイルと交換ができる。
マイルを貯めるには日々の暮らしの中で出現する小さなミッション(草むしりや住民に挨拶など様々)を地道にこなしていくのだ。
初めは雑草と木が生い茂る無人島だが、極めれば極める程豊かな自分好みの島が出来上がっていく。
島を豊かにすることで島に移住する動物も現れ、その動物たちと親睦を深める事ができるのも楽しみの一つだ。
多方向に無限にプレイできるゲームだが、やっていく中で自分で極めたいことを見つけ自分色にしていくゲームの為、終わりがない。
私にはこのスタイルがとても合っているが、何かコンテンツをクリアすることにやりがいを感じる人にはもしかしたら物足りなさを感じるかもしれない。
しかし、はまってしまえば時間を忘れ没頭できるゲームである。ぜひ一度プレイしてみてほしい。