自分だけのたった一つの島作り、愛らしい住民たちと楽しさ溢れるあつ森ライフ
スイッチを入れると、日常から離れたそこには自分だけの島が広がる。
初めは雑草が生い茂った無人島、家具も何もない状態から始まるが、与えられたミッションをクリアすると次第に出来ることが増えていく。クリアするとその都度たぬきマイレージと呼ばれるマイルが加算されていき、目に見えて成果がわかるからこその達成感がある。
草むしりや花の水やりなど面倒に感じるようなミッションも数多くあるが、そうしたミッションをクリアして貯まったマイルで次々に新しいアイテムや道具と交換入手できることが、面倒な作業をこなせる大きな原動力になっているのだ。
自分好みの街にするために植栽を施したり、こだわりあるデザインの道路を敷いたり、島中にお花を植えてガーデニングをしたり、オブジェを置いたり。何もない島が生活のできる居心地の良いレベルに上がるにしたがい新しい住民が増えていく。
住民の個性も様々で会話をしていくうちに段々と個性が分かってきて、それぞれが愛らしく感じてくるのだ。住民と仲良くなるとプレゼントを贈ってくれることがあり、その中には時々珍しいアイテムが出てくるからそれがまた楽しいのである。
春には花見、夏には花火大会、秋にはハロウィン、冬にはクリスマスなど季節ごとのイベントやその他イベントが豊富にあり年間を通して楽しめるのだ。
釣りや昆虫採集もできるのだが、こちらも季節によって入手できる種類が異なるからこれもまた年間を通して楽しめる要素の1つである。収集した物は島内の博物館に持っていくと展示されるから、次々に飾られていく収集物を見ているとコレクションしていく楽しみを感じられるのである。
また、この博物館のクオリティが高く、魚1匹とっても細部にまで拘りを感じられるリアリティ溢れる展示になっているから、島での生活とはまた違った楽しみ方もあるだろう。