和楽器バンド / WagakkiBand

和楽器バンド / WagakkiBand

和楽器バンドとは、日本のロックバンドである。メンバーは、鈴華ゆう子(すずはなゆうこ)、いぶくろ聖志(いぶくろきよし)、神永大輔(かみながだいすけ)、蜷川べに(にながわべに)、黒流(くろな)、町屋(まちや)、亜沙(あさ)、山葵(わさび)。
特徴は、詩吟、和楽器と洋楽器を組み合わせている点である。ボーカルの鈴華は詩吟の師範であり、その他のメンバーは尺八や箏、津軽三味線、和太鼓といった和楽器を使用して演奏している。それらにギター、ベース、ドラムを組み合わせている。
2014年、アルバム『ボカロ三昧』でデビュー。同アルバムに収録されていた「千本桜」は既にインターネットで人気があった楽曲であり、この曲をカバーしたことで大きな話題となった。2018年に発売したアルバム『オトノエ』は、「輝く!日本レコード大賞 アルバム賞」を受賞している。2019年には、ユニバーサルミュージックとグローバルパートナーシップ契約を結んだ。

n_mine9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
和楽器バンド / WagakkiBand
10

和楽器とロックの融合

ボーカル、ギター、ベース、ドラムのロックの定番の楽器はもちろん、それに加え、和楽器である、尺八、三味線、和太鼓、琴の4種類がさらに加わりひとつのバンドになっています。ビィジュアルはもちろん、ボーカルは元々詩吟、剣舞、日本舞踊などしていたこともあり、歌声にとても魅力があり、さらにライブで見せてくださる剣舞などが最高に素敵です。歌っている曲は、ボカロ曲、アニメの主題歌が多く、アニメ好きの人にはとても聴きごたえがあると思います。ライブ衣装の方も和装が中心で色鮮やかで、メンバーそれぞれの個性がとても生かされています。和楽器それぞれの音の美しさを間近で感じることが出来、感動します。また、ファン層も様々で、小さい子供からお年寄りまで幅広く、アットホームな雰囲気もとても癒されると思います。バンドのビィジュアルのイメージとは違い、優しい口調で語りかけてくださったり、笑い満載のライブは最高です。また、ファンを大切にしてくださり楽しませてくれるイベントも沢山あります。昨年のライブでは1曲に限り動画撮影、写真撮影OK、さらにはSNSの投稿OKという大胆なサービスをしてくださり、とても良い記念になったと思います。またライブ会場に、本人の私物楽器の展示などもされ身近で見ることもできます。